5月トリムの森 低山歩き
     2024.05.01 曇り  8843歩
 風薫る5月となった。花の季節から山の緑が一段と濃くなってきた。爽やかな朝そよ風が吹き、小鳥が歌う里山逍遥のトリムの森里山林道を歩く。早朝曇り空のせいもあるか肌寒い。いつものコースいつものように歩く。気分爽快だ。





   
         



 春のトリムの森を歩く
   2024.04.05(金) (晴れ) 8092歩
   2024.04.06(土) (晴れ) 8034歩
    2024.04.11(木) (晴れ) 8076歩

   2024.04.18(木) (晴れ) 8509歩
  2024.04.23(火) (曇り) 7982歩
  2024.04.24(水) (雨 ) 8151歩
  2024.04.26(金) (晴れ) 8149歩
   今日は、清明の日、春らしくなり、花も小鳥も活動期に入る。早朝のトリムの森静かな里山歩き、春の山は気持ちも明るくなる。いつものようにベンチでコーヒタイム小鳥の声を聞きながら山を下る。
4/6晴れ昨日に引き継ぎトリムの森、カタクリ満開の登山道早朝小鳥の声を聞きながら登る。今日もガスレンジ、フードの工事があるので自宅で立合い。
4/11花冷えのする朝、近くの角田山、弥彦山の予定であったが、変更して桜満開のトリムの森からいつものコースを登る。
4/18晴れ、早朝は肌寒いいつものように登る。イカリ草は目立つ山は、緑が目立つようになってきた。ベンチにはビーチパラソルが張られていた。
4/23曇りで肌寒い、いつもの道。いつものように歩く。ほぼ平坦路里山逍遥、山も衣替えか、緑が濃くなる。
4/24街にはハナミズキのお出ましの頃となった。今日は、途中から小雨、傘さし登山、登山道には、桜の花びらがどこまでもどこまでも続き雪道のようだった。
4/26快晴、暖かい5月の陽気か、昨日は雨、畑も屋敷も雑草の伸びがすごい、静かな山、里山林道を歩く。

   
 
 
 
 
 



 3月トリムの森 低山歩き
     2024.03.05 曇り  8539歩
     2024.03.17 曇り  9130歩
     2024.03.19 晴れ
     2024.03.31   曇り   8659歩
今日は、くもりの予報、時折り日がのぞく、前日の雪も消えいつもの登山道を歩く、冬は終わり、春がすぐそこまで来ている。早朝登山は、誰も登っていない。けものの足跡を歩く。見晴らし台からベンチまで歩き、コーヒタイムとする。ベンチが1台新設されていた。
3/17くもり 早朝登山夜明けも早くなった。小鳥鳴くベンチすっかり雪も消えた。足元も乾き、快適登山である。
3/19晴れ早朝登山長靴も必要ないくらいに足元良い
3/31くもり暖かくなりカタクリ、福寿草、ショウジョウバカマが咲いていた


   
 
 
 
 
 



 2月トリムの森 低山歩き
     2024.02.04 曇り  8112歩
     2024.02.10 晴れ  12754歩
     2024.02.11 晴れ   7481歩
     2024.02.14 晴れ   8575歩
     2024.02.16 曇り    8533歩
雪のない立春である。見晴らし台手前まで黒い土を踏む。
田川分岐頃申し訳程度にパラパラと雪が舞う。往路は、誰にも会わず復路でリスに面会、活発に動いていた。名実ともに春がそこまで来ているようだ。今日は、弥彦山か角田山と思っていたが、お天気が今一だったのでいつものハイキングに変更した。
2/4.お天気のせいか、誰もいない、静かな見晴らし台の朝だ。
2/10珍しく快晴である。但し午前中のみの天気である。いつものトリムの森から妙法寺分岐より海蔵院を目指すが調整池から吉田神社に出てしまった。折り返しトリムの森まで帰る。トリム妙法寺分岐~吉田神社=0:23 登山道雪なし、調整池からは車通れる舗装道路
2/11 午後1:30自宅発見晴らし台には14:20/14:32折り返す
2/14今日も午後1:00自宅発5月頃の陽気、快適な山歩き
2/16今日は午前10:10自宅発曇りで寒い日、時たま日がさす。


   
 
 
 
 
 



 新春トリムの森を歩く
   2024.01.14(日) (晴れ) 8269歩
   2024.01.17(水) (晴れ)
   2024.01.30(火) (晴れ)
   2024.02.02(木) (小雪)
今日は、旧正月年越しの日である。しばらく降っていた雪も収まり快晴となった。あまりの天気に動かされ11時過ぎに自宅発、トリムの森発11:20ベンチ12:05/12:15雪道の登山道ハイキング程度の里山道、春日を浴びて心地よい春山登山のようであった。
1/1(7水)晴れ 大寒前の晴天である。数組の登山者で賑わう。
1/30(火)晴れ快晴登山道は、所々雪消え待ちに待った春のよう朝は寒い、手がかじかむ下山時数人の登山者合う。
2/2小雪ちらちら、晴れるというので登る。一面の白の世界
兎か狸の足跡のみ、朝方サッと降った新雪である。

   
 
 
 
 
 
 



 トリムの森 低山歩き
  2024.01.05 晴れ  8190歩
 今年初めての山歩きです。
今日は、雲一つない快晴、朝は氷が張っていても
寒くない。4月頃の陽気になるという。1/1の能登半島の地震のせいかとのジョークも飛び出す。
朝になって予定変更しトリムの森へ行くことにした。里山林道は、すっかり雪も消え気分爽快、春山登山のようだ。
   
 
 
 
 
 



トリムの森を歩く
  2023.10.25(晴れ)  2023.12.05晴れ
  2023.11.03晴れ  2023.12.30晴れ
  2023.11.06晴れ
  2023.11.09晴れ
  2023.11.12晴れ
  2023.11.21晴れ
今日は、晴れた。予報では曇り、スマホの予報は晴れだった。折り返し地点、田川ベンチでコーヒタイム。小鳥の群れが旋回している。毎回違う小鳥が旋回している、しばらく旋回して大きな木に全員が留まる。秋、旅立ちの準備か。今ころ頃か木の葉で先が見えない秋本番か。
11/3秋晴れ、落ち葉で登山道塞がる。ガサガサと歩く。秋は渇水期昨日の雨登山道乾き歩きやすかった。
11/6早朝、暖かい、いつものように見晴台から田川ベンチでコーヒタイム静かな秋を感じる。

11/9落ち葉の登山道、登山道先が見えない。
すっかり秋、車の中に虫よけスプレーが、夏を思い出す。
11/12曇り、高い山では雪、秋深し、寒くなった、コーヒータイムは寒かった。
11/21今日は、晴れた、いつもの道を歩く、昨日の豪雨もあり落ち葉で道が隠れていた。
12/05 6:30ようやく消灯、夜明けが遅くなった。山の木々も葉を落としすっかり冬の準備ができた。

12/30午後から晴れてきた。今年最後のトリムの森、登山道に雪が残っていた。今年は57回登った。

   



 トリムの森 低山歩き
     2023.09.26 曇り  8112歩
     2023.10.02 晴れ
     2023.10.03 曇り
     2023.10.12 晴れ
     2023.10.13 晴れ
    
11時過ぎに自宅発12時に見晴らし台、更に6分で田川ベンチに着、静かな山は、トンボ、蝶、カエルに会う。
10/2早朝ハイク,快晴ベンチからの山々、ガスがかかっていた。
10/3雨上がりのハイキング栗、どんぐり、トンボ早朝はさむいくらい。秋らしくなる。
10/12晴れたのでジョキング変更しトリムの森へ深まりゆく秋、いくつもの小鳥の集団が南の方向へ。

10/13晴れ昨日に続き田川ベンチへ落ち葉を踏みしめての早朝ハイク小さな小鳥の集団が飛んで行った。
10/18晴れ落ち葉で登山道見えないところあり、防虫スプレー必要なくなった、秋を感じる。
   
           



  トリムの森を歩く
   2023.09.11(月) (晴れ) 8269歩
  2023.09.12(火)
 (晴れ)
   2023.09.16(土)  (晴れ) 
  2023.09.17
(日) (晴れ)
  2023.09.18
(月) (晴れ)
  2023.09.20(水) (晴れ)
残暑、暑い日が続きます。早朝暑くならないうちにトリムの森見晴らし台からベンチを登る。
暑いといってもやがて彼岸、ベンチで休んでいると木の実や葉が落ちてくる。秋に向かっていることがわかる。洪水や山火事、地震と災害が発生している。平穏で無事であることに感謝する。
9/12今日も暑くなるらしい。山は、早朝に限る。
9/16昨日の雨で少しは、しかしまだ30度と暑い。

9/17栗の実ようやく落ちていた今年は凶作だ。
9/18敬老の日、見晴らし台近くに電力用鉄塔が2本ある。
9/20登山口14:00となった。15:35には下山口へスピード登山。

     
 
 
 
 



 トリムの森 低山歩き
       2023.09.08 曇り  8379歩
昨日は、大雨注意報、山ではなく短時間のウオーキングでした。今日の早朝登山は、登山口はまだ暗くライト点灯5:10に消灯しました。うす暗い中、蜘蛛の糸が邪魔しました。頂上付近は曇り空で風ありで薄暗い山道でした。いつもの見晴らし台から爽やかなベンチで休憩し、折り返しました。
今日は、暦のうえでは白露、登山道が露で濡れていました。残暑の候で暑い日となりそうです。
     
 
 
 
 



 
トリムの森
を歩く
   2023.09.06(晴れ)
9月になっても暑い日酷暑は続く、水不足が心配される。ここ10日間程、トリムの森に通っている。起伏の少ない里山林道杉並木もある。45分ほどで見晴らし台からベンチに到着する。早朝登山は、暑くもなく快適である。ベンチではコーヒータイムが通常となった小鳥の声を聴きながらの爽やかな1杯のコーヒーは、至福を感じる。
 故障のためパソコンを替えた。思うように使えない、ホームページの転送もできず師匠より指導を受けたりと順調にはいかない。