水無月の末
霧ヶ峰 1925m 八島ヶ原湿原〜車山〜八島ヶ原湿原を一周
 きりがみね       長野県諏訪郡下諏訪町
 2014.6.29(日) 晴れ一時雨
ニッコウキスゲにはまだ早くれんげつつじがところどころで咲いていました。
手ごろな観光地湿原の花を求めて多くの見学客で混み合っていました。
ここは、いつも蓼科、美ヶ原と二つをかけもちで周りますので、今回ゆっくり霧ヶ峰で湿原を楽しもうと計画いたしました。片280km=5:00は思ったより時間がかかり遠く感じました。
コース&タイム
6/29(日)
自宅(三条)発5:00〜北陸道〜長野道〜岡谷(下諏訪)IC〜R142〜八島高原荘着9:00/9:20〜奥霧の小屋9:55〜鎌ヶ池10:30〜物見岩10:32〜蝶々深山11:04〜車山乗越11:24〜車山山頂11:43/11:50〜車山肩12:29/12:50〜車山肩登山口13:10〜沢渡り〜御射山競技場跡13:25〜八島ビジターセンター着13:55/14:20帰条18:35



秋の
蓼科山&霧ヶ峰
たてしなやま     きりがみね
 2530m         1925m
2012.10.3(水) 曇り
台風一過の秋晴れを期待して早朝に出かけたが、生憎のくもり空、蓼科山は途中で雨具を着たが、着るほどでもなかった。10年ぶりの山、登山口からは、笹藪のなかの細い道を1時間ほど歩き、その後は石山、乾いた沢の石岩山の急登をいつまで登る。蓼科山と言えどもさすが百名山、頂上付近も辛かった。頂上はガス、風、寒く撮影後山小屋へ昼食。急ぎ食べて下山
登山口発は9:20 頂上には、12:00で所要時間2:40でした。下山口には、14:20着で所要時間2:00でした。
時間が気になり、急いでビーナスラインを下り、車山肩より車山に向かう。頂上まで0:35とハイキングコースであった。下山後うまくいけば美ヶ原高原迄とも思ったが、秋、曇り、日暮れ、無理と思い帰条することといたしました。
これでも百名山を2座登ったことになりました。
コース&タイム
10/3 自宅4:30〜北陸道〜上信道〜長野道〜中央道〜諏訪IC
〜スズラン峠〜蓼科山登山口(女の神)9:15/9:22〜蓼科山南西
10:31〜蓼科山山荘ヒュッテ11:53〜蓼科山頂11:58/12:20〜蓼科山南西13:26〜登山口着14:18/14:30〜ビーナスライン〜諏訪IC〜中央道〜〜〜
隣の百名山、300km, 5時間、移動時間は、以外と遠い山であった。今度晴れた日にコースを変えて再度登ってみたい山です。

Copyright (C) 2012 Y.Hasegawa All Rights Reserved