一月の丹沢を登る bQ
丹沢山と蛭ヶ岳
 た ん ざ わ さ ん      ひ る が た け
  1567m               1673m
 2011.1.13(木)〜14(金)  晴れ
1月の晴れた日、富士山を道連れに、丹沢の主峰、丹沢山と  蛭が岳を登り、姫次から東野へ、1/13自宅から新幹線、電車バスを乗り継ぎ11:00頃大倉登山口より登る。雪の塔の岳から丹沢山、みやま山荘に泊まる。花笠小屋付近からは、雪も降りはじめ寒く防寒着を着用した。小屋には16:00頃到着。すでに先客が酒を飲みながら談笑していた。同年配の登山者もおり、10名ほどの宿泊者でしたが、楽しく時間を過ごす。以前の建物ではなく地元の桧木を使った、きれいな暖かい小屋でした。夕食には焼き肉、朝食には混ぜご飯、おいしくおかわりをしてしまった。翌日は、6:00からの朝食、早めに出発したかったが、ご来光の時間富士山の記念写真等で6:50頃発となってしまった。この日は、快晴10p程の積雪、風もなく暖かいアイゼンも装着せず蛭が岳へ、アップダウン、岩場も順調に過ぎ要所要所で富士山を撮る。蛭が岳からの下り、八丁坂の頭の標識が無く青根方面を歩く。間違ったと思い引き返し、下る。次の標識に又も青根があり、この道が東野に行く道と解り、下る。林道〜東野に入りバス停を訪ね訪ね歩く。

丹沢山頂1567m
東野でバス停を聞いていたところ、幸運なことにも三ヶ木まで行くので送ってやると言う。小学校の先生に言われ恐縮しながらお願いしました。実は、13:00のバスは間に合わなかったので、16:00のバスまで2:00間待つか、タクシーを使うかと思っていました。更に有難いことには、三ヶ木どころか橋本まで送って頂きました。先生の名前も聞かずに降りましたが、本当に有難うございました。今度機会がありましたら是非新潟にお越し下さい。感謝しております。
コース&タイム
1/13燕三条駅6:17〜上越新幹線〜大宮7:46〜埼京線〜新宿8:24〜小田急小田原線〜渋沢駅10:00/10:18〜津久江神交バス〜大倉バス停10:35/10:45〜大倉登山口10:45〜塔の岳登山口10:55〜見晴茶屋11:29〜一本松11:47〜駒止茶屋12:14〜堀山の家12:35〜花立山荘13:48〜尊仏山荘14:27/14:35〜竜ヶ馬場15:24〜丹沢山頂15:49みやま山荘着(泊)15:52
1/14みやま山荘発6:50〜不動の峰7:53〜鬼ヶ岩の頭8:24〜蛭ヶ岳山荘8:56〜蛭ヶ岳頂上8:56/9:20〜地蔵平10:13〜原小屋平10:22〜姫次10:41〜ここで八丁坂の頭で間違う〜八丁坂の頭11:20/11:45〜登山口12:41〜林道〜東野登山口14:00〜橋本15:00〜新宿〜大宮〜長岡〜三条着19:30
蛭ヶ岳1673m
花立山荘 尊仏山荘 丹沢山 丹沢山頂の祠 みやま山荘

不動の峰より富士山 鬼ヶ岩の頭より富士山 蛭ヶ岳山荘 姫次 八丁坂の頭



  冬の丹沢を縦走


2003.1.25〜26  晴

                                           

 

                  行ってきました。今年に入って初の登山です。

冬山は、行かないことにしていましたので、雪のない、関東、丹沢を選びました。

   

電車による登山も数年ぶりです。

 
新宿より小田急小田原線で渋沢駅下車、神中バスで大倉まで、

  

   いよいよ登山開始、はじめに写真をと思ったらデジカメ不調、試行錯誤約20分の時間の損失、10:50登山開始。雑事場より富士山とのつき合い。結果、塔岳頂上(1491m)まで3:50分 多数の登山者で賑わっている。

塔の岳を後に、丹沢山(1567m)に向かう、みやま山荘到着15:00

 驚くことに、宿泊は、たったの4名である。

  しばらくして、灯油ストーブが三つも点灯、まめたんごたつが入れられ外は氷点下でも、山荘は、暖かく天国である。

夕食前に、酒を飲み団欒をするお国の話、世間話といろいろと楽しいのである。

 26日朝食、混ぜご飯、何もなくても、おいしかったおかわりをした。
 7:10発蛭が岳9:00 姫次10:30 焼山頂上12:30 

   焼山頂上でバーべキュの8人組に長野バス停を聞いたがわからず、不安に思う。

   やむを得ず西野の方面をとる。途中焼山登山口バス停方面をとる。13:45着

バス停で1:35時の待ち、三ヶ木まで行き、橋本行きに乗り換え、橋本より京王線で新宿まで大宮より新幹線、燕三条着20:12

 

2日間快晴、風なし、富士山を眺めながら関東の雪を踏しめることができました。


コース&タイム
1/25 
燕三条6:15〜大宮7:42〜埼京線
〜新宿8:20〜小田急小田原〜

渋沢駅9:55/10:18〜大倉着10:32〜塔の岳登山口10:50〜雑事場11:26〜駒止茶屋12:15
〜堀山の家12:32/12:40〜花笠小屋13:24〜尊仏山荘前
(塔の岳頂上)13:55/14:10丹沢山荘(みやま山荘)泊15:00
1/26
山荘発7:10〜休憩所7:47〜蛭が岳8:57/9:10〜木道工935地蔵平10:02〜姫次10:30/10:50
八丁坂の頭11:08〜焼山と黍柄山の頭11:33〜焼山頂1212/12:45〜焼山登山口13:45〜バス15:23発〜三ヶ木15:53発バス
橋本着16:30〜新宿着17:20


Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.