初秋の
皇海山bQ 2144m
 す か い さ ん  R120〜 県62〜根利部落皇海橋
 2010.09.12(日)  時々雨後晴れ  トラマス一行15名
栃木県日光市と群馬県沼田市(旧利根村)の境界に位置し、根利から林道を2時間も走り登山口となる。奥深い山である。新潟を5時に出発し皇海橋に着いたのは、10:00から頂上には13:20着  下山口には、17:20であった。
コース&タイム
新潟〜燕三条駅5:30〜皇海橋登山口10:00/10:25〜稜線のコル 12:15〜頂上13:20/13:45〜中間点14:40〜下山口(登山口)17:20/17:51〜〜〜望郷の湯(入浴)〜沼田IC〜関越自動車道〜各地へ
皇海山頂上2144m

皇海橋到着10:00 皇海山図面 出発準備 稜線のコル 下山風景


  秋の皇海山  2144m 2003.10.5  快晴
  昨年は、10月中旬に行ったが、栗原川林道が崩壊による年内は、交通止めのため引き返す。今年の春には、悪路であるが道路が開通したと言う。秋、紅葉の頃と思っていたが、今日5日は、晴天何としてもの思いで車を走らせた。沼田ICからR120利根村追貝から(沼田ICから20k:30分利根村役場、皇海山キャンプの看板が目印)林道を20km1:20分とてもひどい道でローギヤーでやわらやわらの運転でようやく皇海橋に着いたら駐車場所なし、離れた場所の道路上に駐車、登山9:15渡渉を度々雨の時は、増水で登山できない。


中腹からの皇海山。
原生林のなかを歩いていると、自然浴にひたっているようだ
頂上です。狭い場所に30人くらいの登山者がいた。晴天で話し声も弾んでいた。

コース&タイム
自宅発4:50〜沼田IC7:00〜利根村追貝7:40〜登山口P(皇海橋)8:50〜登山口9:15〜分岐(頂上、鋸山)10:30/10:35〜頂上11:10/11:55〜分岐(頂上、鋸山)12:20〜登山口着13:15

   (登り:1:55 下山:1:20)
頂上からの白根山
尾瀬ひうち、平が岳、赤木山、榛名山
木々に囲まれてよく見えないがアルプスも見えた。



Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.