秋の海谷山塊を登る
駒ヶ岳&鋸岳 百名山完登者の会8名
うみたにさんかい こまがたけ(1487m)
         うみたにさんかい のこぎりだけ(1631m)
2010.10.16(土)〜10.17(日) 晴れ
これまで年2回程度の里山への親睦登山でありましたが、今年は、テント泊での1泊2日の越後百山、糸魚川市の名山となりました。
駒ヶ岳の近くに鋸岳、雨飾山とも隣り合わせ、鋸岳の左に焼山、火打山があり、頸城三山と並び海谷山塊、切り立った、渓谷美は上越の上高地と言われています。                            10/16当初、不動山にと車を進めてが、路肩工事につき、通行止めのために、2日目予定の駒ヶ岳に変更し、山峡パークには、9:00となった。それから登山口9:15〜駒ヶ岳頂上には、11:55=所要時間2:40返りには、きのこを採りとり15:20着 急登あり鉄梯子、ロープあり、紅葉の頃でもありブナ林ありでさすが越後百山です。帰着後は、山峡パークにてテント泊、楽しい宴会、気楽に話がはずみ、意気投合、飲めよ飲めよ、おいしいきのこ汁に、女性の手作りの一品が何ともおいしい。
お金では買いない一時、山族万歳であった。
翌10/17(日)は、三峡パークを7:00発、登山口を7:50発、鋸岳頂上には、11:00着=所要時間4:00 この日も茸をとりとりで、帰りとも時間が遅くなった。下山口は、15:00でした。この鋸山も岩山で急登ありロープ有り梯子ありブナ林有りで変化に富んだ1500mの山、頂上の展望も良い。白馬3山、烏帽子、焼山が見えた。頂上は狭い。
駒ヶ岳1487m頂上
駒ヶ岳コース&タイム
10/16三条市役所発5:30〜糸魚川IC〜来海沢(くるみさわ)〜雲台寺〜御前山 海谷山峡パーク9:00/9:15〜駒ヶ岳ロッジ9:32〜鉄梯子9:53〜急登ロープ10:21〜天狗の庭10:41〜急登10:48〜二本杉11:26〜ブナの泉11:29〜駒ヶ岳頂上11:55/13:00〜天狗の庭14:00〜ロッジ駒ヶ岳15:20〜登山口15:25〜三峡パーク15:44(泊)

海谷山峡パーク 駒ヶ岳出発前 鉄梯子の難所 ロープと鉄梯子 三峡パークでのパーテェ
海谷山塊
鋸 岳 1631m 駒ヶ岳に続く山
2010.10.17(日)     百名山完登者の会8名
前日の駒ヶ岳から山峡パークにテント泊し、今日は、鋸岳へ 駒ヶ岳と雨飾山の中間に位置します。鋸岳から鬼が面山から駒ヶ岳の縦走路である。登山口は、山寺集落から根知地区梶山 雨飾山草手前の登山口から登る。ロープやクサリ急登もあり難所のある岩山。ここでも茸とりし時間が遅くなる。
鋸岳コースタイム
三峡パーク発7:00〜登山口7:50/8:10〜鋸岳登山口標識8:13〜ブナ林8:20〜徒渉9:10〜雨飾・鋸分岐9:47〜鋸岳頂上10:56/11:20〜 雨飾・鋸分岐13:13〜登山口15:00/15:30〜〜H糸魚川 ヒスイの湯入浴〜
鋸岳1631m頂上
徒渉 登山口ゲート この上にも登山口 鋸岳 鋸岳頂上

Copyright (C) 2010 Y.Hasegawa All Rights Reserved.