朝日連峰南端の秀峰
祝瓶山の紅葉bQ 1417m 晴れ
  い わ い が め や ま
2010.10.23(土) 五味沢 大石橋登山口より一の塔〜頂上
秋の長雨、晴れの予報に併せ、早朝出発、日帰りの紅葉登山
この日は暖かく、風もなく頂上には、他の登山者もおり360°のパノラマ、紅葉を見ながら最高、頂上には、1:00時間も寛いだ。祝瓶山は、独立峰のような存在感のある山。8:00に登口発 14:20登口着=6:20の登山時間であった。
コース&タイム
三条5:00〜中条IC〜R7〜荒川町R113〜小国駅〜五味沢〜徳綱〜大石橋P7:30/7:55〜吊り橋7:56〜杣小屋8:00〜朝日連峰登山口分岐8:05〜分岐8:17〜鈴出の水8:43〜大岩10:21〜一の塔1239m 10:23〜祝瓶山頂1417m 10:58/11:55〜一の塔12:27〜鈴出の水13:46〜杣小屋14:14〜大石橋登山口14:20〜〜
祝瓶山1417m頂上
大石橋登山口 吊り橋 大岩・一の塔 祝瓶山からの展望 祝瓶の紅葉
満山紅葉の
祝瓶山  1417m くもり
 い わ い が め さん
山形県西置賜郡小国五味沢の先 針生平(はんなりだいら)先の大石橋より往復
2007.10.30(火)
 パーティ:相沢イク・山田・今井イク子・長谷川良雄 4名
先週の朝日連峰の縦走時、祝瓶山に廻れなかったので紅葉の時季にと、天候を睨みながら思い、今日全山紅葉の祝瓶山に登ることができた。2日前にはR289八十里越えでは、茸狩であったが、今日は紅葉狩で帰路は、紅葉拾いに、写真にあまりの紅葉に時間を忘れ、紅葉に染まってきました。登山時は、晴れそうな気候でしたが、途中からガスがかかり、頂上では、残念ながら朝日連峰を眺めることが出来ませんでした。標高差750m平坦なハイキング程度の登山道、落ち葉を踏みしめながら、満山紅葉の中登る。途中頂上近くぬかるみ、ロープもあったが登山道もしっかりしていておしゃべり登山でした。下山後の昼食それぞれの方の、おかずをご馳走になり満腹、至福の一日となった。
祝瓶頂上(1417m)にて

大石橋登山口(針生平 はんなりたいら) ←大石橋(針生平)登山口

コース&タイム
北陸道新潟西〜日本海東北自動車道、中条IC〜R7〜荒川町R113〜小国駅〜五味沢〜徳綱・針生平(はんなりたいら)〜大石橋P

10/30(火)
自宅3:50〜三条・燕IC4:00〜新潟西IC〜中条IC〜
大石橋登山口P6:50/7:00〜吊橋7:02〜杣避難小屋7:10〜朝日連峰(祝瓶山)登山口7:15〜カナクラ・朝日分岐7:24〜鈴出の水7:50〜一の塔9:40〜祝瓶山頂・桑住平・カラクナ大朝日分岐10:00〜祝瓶山頂10:15/10:25〜一の塔10:54〜カラクナ・朝日分岐13:10〜登山口13:30〜〜関川道の駅〜〜〜

吊橋 登山口からの紅葉 カナクラ分岐 一の塔 祝瓶頂上

Copyright (C) 20067 Y.Hasegawa All Rights Reserved.