2010年の山
赤薙山 2010.3m 日光市(旧日
                光市・今市市境界
あ か な ぎ や ま  霧降高原スキー場
                 第三駐車場から)
2009.11.27(金) 晴れ パーティ
               長谷川・山谷他1名
霧降高原道路第三駐車場道路下地下道を通り抜け、リフト乗り場、高原ハウス手前の登山口より。
丸山(1689m)と女峰山の間に位置し、両山間は登山道で結ばれている。
焼石金剛までが眺望よく、なだらか、その上は、ハイマツ等の高山樹林。登り2:00下り1:30の中級のハイキングの山。

コース&タイム  今回間違って画像を削除
            してしまい
            細かな画像と説明があり
            ません。
 自宅発5:40〜中之島見附IC6:00〜関越自動車道〜小出IC〜R252〜R352〜R121〜県245〜霧降高原道路〜大笹牧場〜第三駐車場12:00/12:10〜小丸山登山口12:20〜キスケ平展望台(小丸山)12:50〜焼石金剛13:20〜赤薙山頂14:00/14:40〜焼石金剛〜キスゲ平15:18〜登山口着16:20〜〜R121〜R352〜〜
赤薙山頂上
赤薙山頂は、周りは樹木に囲まれ、鳥居と神社があり信仰の山だったことがわかる。
登山道は、しっかりしており、キスゲ平からはところどころ雪があった。
2010年の記念登山でした。

八平ヶ原への分岐 キスゲ平展望台(小丸山) 赤薙山登山口案内板

Copyright (C) 2009 Y.Hasegawa All Rights Reserved.