椿の咲く伊豆大島
三原山764m 相模原と富士山の展望
  み は ら や ま      八十里友の会一行 18名 春の軽登山
2009.3.14〜15(日)晴れ
マイクロバスとカフェリーによる夜行1泊のアストロン火山、噴火口巡り
の山行き、晴天の中、椿祭りの大島散策。

私たち一行18名は、これからの春山シーズンの足慣らしも兼、椿咲く大島、三原山に14日(土)夕方出発し15日(日)夜遅く帰りました。晴天の三原山のお鉢巡り、春爛漫を楽しみながらの一日でした。
伊豆大島は東京から120km島の周囲52km、長さ15km,760mの三原山昭和61年に噴火した活火山。岡田港から歩き頂上(三原神社)まで4時間そこからお釜巡り0:45帰りは、都立大島公園前よりバスに乗る。フェリーターミナルに13:10着、14:50発、竹芝桟橋20:30着、船中はリクライニングシートでゆっくり眠ることができた。
都立大島公園三原山をバックに
椿祭りは2月からで3月末までだが、途中ポツリポツリと咲いていた。
往路も戦中ゆっくり眠れ又、ハイキング程度の山で、気分的にもリラックスであった。旅行気分のせいか皆さんおみやげをたくさん買っていました。後日1週間後に弥彦山で佐藤さんに会い、あのみやげどうしましたか。訪ねたら、彼女にやった(冗談)と言っておられました。たまには、土産を買うような軽登山もいいものだと思いました。

コース&タイム
3/14下田庁舎発16:00〜関越道〜練馬IC〜竹芝桟橋20:50〜東海汽船フェリーターミナル発22:00
3/15大島、岡田港着6:00〜三原山へ出発、元町港方面〜リス村7:06〜椿の森公園7:33〜三叉路 割れ目火山方面8:26〜割れ目噴火口手前8:50〜割れ目噴火口9:00〜都立大島公園バス停前9:30/9:40〜三原神社10:14/10:20〜噴火口巡り〜展望台〜三原神社11:05〜大島公園より12:20バスに乗りフェリーターミナル13:10/14:50竹芝桟橋20:30〜関越道〜下田庁舎着0:50(3/15)
三原神社

元町港方面へ 三原山案内図 火口巡り案内図 火口

噴火口を歩く 岡田港フェリーターミナルにて カーフェリーかめりあ丸 かめりあ丸 船中での憩いの一時

Copyright (C) 2009 Y.Hasegawa All Rights Reserved.