アルプスの展望台
飯盛山 1643m  平沢峠(獅子岩)より
 め し も り や ま
2010.3.12(金)  晴れ
先日の雪から、久しぶりの晴れにアルプスの展望台と言われている飯盛山を登る。前日、長野の中条村(長野市)からの虫倉山は、雪と交通止めで登山を断念。3/12飯盛山に挑戦。我が地元の弥彦山のように楽な登り1:25 下り1:20でした。まれに見る50aの大雪、2〜3人歩いたトレースはあるが、ぬかり、とても夏道のような訳にはいかない。雪の登山道は、有刺鉄線の柵が続き夏期間は放牧しているようです。                            頂上からは、八ヶ岳をはじめ北岳、甲斐駒、千丈岳等が輝いていた。正午過ぎには、下山できたので野辺山高原から清里スキー場に行きスキーを楽しんできました。
コース&タイム
三条〜北陸自動車道〜長岡〜上信自動車道〜長野自動車道〜岡谷JCT〜中央道〜小淵沢IC〜R141〜県16〜天女山〜清里〜野辺山駅9:00〜平沢峠9:30〜平沢山出合10:23〜飯盛山頂上10:50/10:55〜平沢山11:00〜登山口12:16〜〜

野辺山駅 平沢峠 飯盛山登山口 平沢山 飯盛山から八ヶ岳を望む

Copyright (C) 2010 Y.Hasegawa All Rights Reserved.