笠取山1953m    かさとりやま   唐松尾山経由
 2007.6.20  晴 登山者 渡辺 進
                    長谷川良雄
 遅咲きのシャクナゲの花道を通り、唐松尾山(2109.2m)を登り笠取山に8:50立つ。朝6:40に将監小屋を発2:10の行程時間であった。笠取山頂上(埼玉県)の隣にもう一つの頂上があり、こちらは、山梨百名山となっていた。朝から晴天に恵まれ、富士山を横目に見ながらの気楽な登山。頂上からは、甲武士岳、金峰山、瑞がき山等の縦走コースが眺められた。笠取山からの下山時には、水干分岐から水神社の祠(多摩川の水源)を拝むことが出来た。こちらの山も荒れてはいたが歩きやすく、快適、水源の遊歩道にもなっている。下山時数人の登山者に会った。山の大木が鹿に川を剥がれ枯れている木もあり、水源の保守管理をいかに考えているのか、疑問を持った。

← 唐松尾山

コース&タイム
将監小屋6:20〜将監峠6:26〜牛王院平6:36〜唐松尾山7:24〜笠取山8:49〜水干分岐9:22〜水干9:26〜黒エンジュ10:00〜馬止10:34〜中島川口(三ノ瀬)10:45〜林道車両置10:55/11:20〜民宿みはらし11:30/12:30圏央道〜青梅〜鶴ヶ島JCT〜関越道〜長岡〜三条

*頂上が二つ(埼玉県・山梨県)あることには、驚きであった。
*富士山・シャクナゲ・東京都の水源であること
*3時間(笠取山)ほどで登れる快適な登山。
*和名倉山・金峰山等経験者は、縦走も可能な山。
唐松尾山手前の富士山 唐松尾山からのシャクナゲ 山梨の百名山 笠取山 水干の祠 三ノ瀬の民宿みはらし

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.