2006.6.25(日) 曇り  単独
   でいくらたかやま  2066.7m 福島県桧枝岐村 走行177.5km

オサバ草の咲き乱れる登山道を登る。 今日は、筬祭り(オサバ)記念のバッジをいただく。台倉高山は、以前から登山道はあったらしいが2年ほど前に地元の有志のより整備、標識が付けられたと昨日の旅館の当主が話していました。昨日は、会津朝日岳を登り、桧枝岐で宿泊、25日朝馬坂峠P登山口(桧枝岐より40分)から帝釈山へ、田代山を往復し帝釈山を下り10:45に反対側の台倉高山に登り付いた。三段田代の手前と避難小屋の手前が上り坂がある程度で、全体的になだらかな登山道、途中残雪があった。晴れていれば360°の展望と聞いたいましたが曇りで視界効かず。
   コース&タイム
   馬坂峠登山口10:37/10:45〜鹿の休み場11:16/11:20〜三段田代11:40/11:43〜台倉高山頂上12:30/13:00〜三段田代13:44/13:50〜馬坂峠P14:29/14:50〜帰路

台倉高山標識
登山口

オサバ草
群生である

頂上狭いが三角点もあり寛げる

三段田代田代山の湿原に似ている

鹿の休み場 登山口から30分

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved