入笠山
  に ゅ う が さ や ま  1955m 晴れ  スノートレッキング
 2008.2.22(金) 360度の展望 頂上からは日本百名山22座を望む。 登山者:長谷川他2名
 富士見パノラマリゾートスキー場ゴンドラ山頂駅より
  ふじぱら山頂駅より蓼科山・八ヶ岳・かすかな富士山を見ながら入笠山頂上を目指す。途中入笠湿原もあり、花の百名山でもあり、花の咲く頃、すずらん、ニッコウキスゲの群生を見に来たいもの。南アルプスというが中央アルプスかと思った山。雪山で積雪も結構あるが登山道は、踏み固められ、車も走れるくらいの車巾があった。
コース&タイム 
2/22 自宅5:00〜北陸自動車道〜上信自動車道〜長野自動車道〜岡谷JCT〜諏訪南IC9:30〜富士見パノラマリゾートスキー場9:50/10:35〜ふじぱら山頂駅(入笠山入り口)10:50〜入笠湿原11:10〜山彦荘11:20/11:30〜マナスル山荘11:50〜入笠山頂上12:18/12:30〜ゴンドラ山頂駅13:10/13:30〜ゴンドラ山麓駅13:40〜ふじばら駐車場13:50/14:20〜原村 もえぎの山荘着15:20(泊)
今回は、冬山登山をスノーシュでの入笠山で計画したが登山道が良くカンジキも持参したが登山靴で十分登れた。何より晴天率85%八ヶ岳・蓼科・甲斐駒・千丈岳・富士山・鳳凰三山と22の百名山を望む。宿泊は八ヶ岳原村、1日に2組しか取らない宿、もえぎ野山荘に宿泊。和風オーベルジュ、和にこだわった昔ながらの民家風、何もかにも懐かしさとやさしさが感じられる。囲炉裏には赤々と炭火が、カウンターでの手のいった食事、さらに宿主が山の名ガイド、感激だった。また来なければと心に決めた。私の宿10選の1つとなった。
   原山17217-3079 0266-74-2048
入笠山頂


和風オーベルジュ もえぎ野山荘もえぎ野山荘

富士見パノラマリゾート山麓駅 入笠山入口 入笠湿原 山彦荘 マナスル山荘

Copyright (C) 2008 Y.Hasegawa All Rights Reserved.