琵琶湖の山
蓬莱山1174.3m 湖西線 蓬莱駅
 ほ う ら い さ ん 琵琶湖の南西岸、比良山系
 2008.6.23(月)〜6.24(火) 曇り 単独
 先日の武奈ヶ岳に続いての登山となた。往530km 復550km走行片道8時間の運転時間、今回は、車両事故で、車、全損のためレンタカーでの登山、
志賀町和邇の民宿(キャビン@7400)に
宿泊し、翌日(24日)は、比叡山、愛宕山(300名山)を登ることとした。比叡山は、頂上がガーデンミュウジアムとなっており広い駐車場の一帯が比叡山頂と言っていましたのでどこが三角点なのか解かりませんでした。
猿が沢山いて、回って裏のロープウェイまで行きましたが頂上らしいものはありませんでした。愛宕山は、歴史と格式のある愛宕神社、京都の人気の山でしょう。
蓬莱駅前から林道に入る蓬莱山は、蓬莱駅前には、10:00には着きましたが、そこから今日の宿の確認と、登山口の確認を志賀町の観光協会に問い合わせ、登山口は、志賀駅からが良いので志賀駅まで来るようにとのことで志賀駅に靴を履き換え、準備をしていたら、蓬莱駅のほうが車で林道を入れるのでとのことから再び蓬莱駅へ、11:30であった。林道終点より小女郎谷を登り小女郎池出会いそして頂上まで登山口から1:35,下りは1:20であった。静かな山、誰にも会わず、頂上の神社にお参り、スキーリフトも頂上まで来ているが現在は、運行休止であった。
蓬莱山頂上1174.3m

頂上神社(中に素晴らしい祭壇ある) 登山開始時、梅雨の雨かと思ったが、振られること無く登ることができた。只、時間が遅くなり、多少急ぎ足で小女郎谷を登った。琵琶湖の山、近くに武奈ヶ岳がある。
コース&タイム
6/23自宅3:20〜北陸道〜米原JCT〜名神高速〜栗東IC〜琵琶湖大橋〜志賀町蓬莱駅前12:30〜薬師滝12:36/12:40〜小女郎分岐13:40/13:45〜地蔵様13:56〜蓬莱山頂14:05/14:10〜小女郎分岐14:37〜薬師滝15:26〜登山口15:30/15:40〜大津市和邇南浜、民宿キャビン(泊)16:20〜〜翌日は比叡山へ
民宿キャビンは、琵琶湖の海水浴場にあり、夏は賑わう。バーベーキュでも賑わう。
宿泊:7,400  高速代:≒6,500  復:≒7,500 燃料代≒13,300 比叡山ドライブウエイ1,620 琵琶湖大橋有料:200 食事代3:000 レンタカー代:10,000
雑費:3,000   計:52,520 高い山行きとなった。
民宿 キャビン 077-594-0315
滋賀県大津市和邇南浜420
 シーツもユカタも無い粗末な民宿だった。

林道終点から右奥にある登山口 薬師滝 小女郎峠 広い頂上には、リフト終点 数々の地蔵様

Copyright (C) 2008 Y.Hasegawa All Rights Reserved.