京都の人気の山
愛宕山924m 清滝より往復
 あ た ご や ま  信仰の山 愛宕神社が頂上              にある。
 2008.6.24(火) 晴れ 単独
平日と言うのに登山者で賑わう。清滝の駐車場は(@400)は、駐車車両で賑わう。清滝の橋を渡り左折鳥居をくぐり登山道へ、石段がずっと続く、参道である。5mもある幅員、弥彦山の類ではない。参道中、やたらと地蔵様がある。祠もある。東屋も沢山あり、ハイキング程度の登山には、もってこいなのかも。登り1:50 下り1:20 愛宕神社で昼食。愛宕神社で頂上はどこですかと聞いたら神主は、頂上はここです。三角点が無いのは、ここに三角点が立てられなかったので別な場所になったのですとの話でした。梅雨時今日も降られず幸運であった。帰路(14:00発)8時間もかかり自宅には23:00となるロングの山であった。

愛宕神社本殿
コース&タイム
延暦寺より清滝トンネルを通り愛宕山登山口へ(@400)9:35/9:45〜30丁目休憩所10:26〜大杉10:28〜水尾わかれ休憩所10:47〜社務所11:08〜本堂11:33〜この間2回も頂上三角点を探す〜三角点12:13/12:20〜登山口13:30/13:50〜一路新潟へ550km走行 自宅着23:00
登山時間 登り:1:48  下り:1:10

清滝登山口鳥居 大杉神社 数多くの石段 神社より低い神社から遠い三角点 愛宕神社本堂

Copyright (C) 2008 Y.Hasegawa All Rights Reserved.