野伏ヶ岳 1674m岐阜県郡高山市と
 の ぶ せ が だ け         福井県大野市の境
石徹白(いしとろ)白山中居神社対岸Pよりダイレクト尾根を登る
 2009.3.8(日) 晴れ  パーティ:長谷川他2名
昨年のリベンジ、快晴の野伏ヶ岳、雪辱を果たす。山スキーのメッカであり、今日も十数名のスキーヤーが入っていた。昨年は5/2の残雪期に入山したがヤブに行く手を阻まれ退却。再挑戦を目論んでいた。残雪のこの次期なら晴れてさえいれば、何の苦無く登れる、無雪期は、登山道の無い山。3月初めはまだ早いと思ったが、宿泊先等の問い合わせ、計画を早め3/8とした。結果正解、今年は暖冬で、あと15日もすれば芽吹いて藪となるだろう。残雪の山は、次期が登頂を左右する。
頂上は、360°展望の山であるが、ややガスり完璧な視界ではなかったが、青い空、念願の頂上であった。風があり寒く時折雪がぱらついていたので15分程で早々に下山。石碑で食事とした。旧和田牧場跡からダイレクト尾根を登る。登り:3:45下り:2:45=6:30 途中からカンジキ履く。アイゼン不要、晴天、登山開始時間遅く9:00温度も上がり、ところどころ雪でぬがった。

雪辱 野伏ヶ岳頂上1674m野伏ヶ岳頂上1674m 頂上には標識も無く、三角点も雪の中、広々とした白い御椀のようだった。登山道は昨日、今日とスキーヤーも含め多く登山。トレースもあり、不安無く楽しい登山であった。旧和田牧場
から尾根直下に辿り、左にトレースを歩くのであるが
直登してダイレクト尾根に取り付けば、距離を短縮できる。ダイレクト尾根は間違うことの無いなだらかな尾根である。
標識も無い野伏ヶ岳頂上 登山口は、石徹白、白山中居神社のある上在所から石徹白川の右岸側に渡ったところの林道脇に駐車。トレースのある林道を石碑まで更に旧和田牧場まで1:40牧場跡は広大な雪原となっており、スノーモービルの練習をしていた。そこからの野伏ヶ岳の頂上を眺めダイレクト尾根へと向う。
コース&タイム
3/8自宅3:00〜見附〜長岡3:50〜北陸自動車道〜小矢部砺波JCT〜東海北陸自動車道〜高鷲IC〜R156・R158〜県314〜石徹白〜白山中居神社〜林道P着8:50/9:10〜石碑10:40〜旧和田牧場10:50〜ダイレクト尾根直下10:40〜野伏ヶ岳頂上12:55/13:10〜旧和田牧場14:25/14:40〜石徹白P着15:55/16:15〜カルビラいとしろ着16:30(泊)

白山中居神社脇登山口P 旧和田牧場「拓牧」 雪原「和田牧場」よりの伏ヶ岳 ダイレクト尾根直下 石徹白から野伏ヶ岳

Copyright (C) 2009 Y.Hasegawa All Rights Reserved.