コウヤマキの樹林と巨岩・巨石
南木曽岳1677m
   な ぎ そ だ け   南木曽キャンプ場、あら                らぎ山荘先から周遊
 2008.9.18(木) 雨 前日の空木岳
 から続く。小雨の登山となった。木の梯子等で整備された登山道、誰でもが登れるハイキングの山、ヒノキ等は、腐食しない丈夫な木であることが分った。頂上及び見晴台も眺望が効かず残念であった。
登り1:20 下り:2:00(昼食含む)頂上から10分下ったところに木造の立派な避難小屋があり、そこでお昼とした。

南木曽キャンプ場、あららぎ荘先の南木曽岳避難小屋、ここで着替えコーヒータイム、隣にトイレもありきれいな小屋。
コース&タイム
9/18(木)あららぎ橋本屋発7:00〜南木曽岳避難小屋P7:20/7:40〜分岐7:58〜金時の洞窟8:00〜かぶと岩8:55〜南木曽岳頂上9:00/9:10〜頂上避難小屋9:17/9:50〜下山道10:46〜あららぎ荘避難小屋着11:00/11:30〜R19〜塩尻IC〜北陸道〜長岡〜〜
登りと下りの分岐、周遊コースとなっている。

Copyright (C) 2008 Y.Hasegawa All Rights Reserved.