景鶴山2004m 尾瀬ヶ原の秘境ノ山 群馬、新潟県境の山
 け い づ る さ ん     ヨッピーつり橋付近より パーティ:長谷川他2名
2009.4.28(火)  晴れ 残雪の景鶴山 昨年のレベンジ
 残雪期しか登れない登山禁止の山。ルートも標識もない頂上
 この日は、前日までの雪から快晴、三人が登ったトレースもあり、順調なカンジキ登山。頂上直下の50mほどは、アイゼンをつけたが後は、すべてカンジキで最大の効率を発揮した。大当たりのカンジキであった。
 特別自然国立公園、尾瀬の自然環境を守るため、登山禁止の山であり
ブナ、ナラの大木やしらびそ、人が入るのを拒んでいる太古の自然の残る景鶴山、うさぎや熊などが活動しているようだ。                    前日竜宮の小屋に宿泊し、朝6:40に出発、東電小屋を目指し、ヨッピーつり橋を渡り木道(雪の中であった)を東電小屋へ200m行ったところから湿原(雪原)を渡り、急登の雑木林を登る。笹山の麓を左に入り、与作岳へと向かう。前日までの雪でカンジキが最高に活躍する。与作岳(1933m)まで約2:50ここまでが前班か。雪もありしばらくいくつかの小山を登る。後半の頂上まではケイズル沢の上部を歩き、登り最後の急登を登り、頂上に立つ、登山開始から3:30であった。尚下山は、2:00合計で6:00であった。
コース&タイム
4/27(月) 三条3:20〜長岡4:00〜沼田IC5:30〜R120〜R401〜鳩待峠P8:00/9:00〜山の鼻ビジターセンター10:20/10:50〜牛首13:10〜竜宮小屋着14:14 (泊)
4/28(火) 竜宮小屋発6:50〜ヨッピーつり橋7:19〜湿原を渡りから登山7:35〜笹山を巻き〜1653ピーク8:39〜与作岳9:50〜頂上の大岩10:50〜景鶴頂上11:00/11:10〜昼食11:20/11:50〜与作岳12:20〜下山13:38〜ヨッピーつり橋13:53〜竜宮小屋14:20/15:05〜牛首15:50〜山の鼻小屋16:2916:40〜 鳩待峠18:00/18:30〜沼田IC〜関越道〜長岡IC〜〜

感激の頂上であった。
* 4/27鳩待峠の駐車場手前200mで雪による車両スリップのため動けない車両3台、押してもらってようやく駐車場に入る。
* 登頂日、先発がおりトレースがついていたこと。水上のおじさんにトップをしていただきラッキーであった。
* 積雪もありカンジキが最高の力を発揮しました。また頂上近くアイゼンも有効であった。
* 前日とは打って変わって晴天、至仏岳、燧、平が岳
上州白根山、又尾瀬ヶ原の展望が素晴らしかった。
* 竜宮の小屋の主人(澄よさん)からポイントを聞くことができた。
* 初日、木道の間に落ち長靴を濡らしてしまった。
* 帰路鳩待峠の駐車場、晴れていたが前日の雪、駐車車両の路面が凍結していたためスリップ。スコップを使いようやく動かした。

鳩待峠 竜宮小屋より景鶴山を望む ヨッピー吊り橋

山の鼻 牛首 頂上直下最後の難所 景鶴山頂上 頂上から至仏を望む

Copyright (C) 2009 Y.Hasegawa All Rights Reserved.