笈ヶ岳1841m           おいずるがだけ 2007.4.29(日) 晴れ ジライ谷左岸尾根コースより冬瓜岳をとおる。渡辺 進 斉藤貞助・長谷川良雄・他1         中宮温泉の北東約5kmに位置し、富山県上平村及び岐阜県白川村と県境を成している。白山国立公園の中、 1/25000市原・中宮温泉 今年は、雪が少なかったので藪漕ぎを覚悟でいたが、新芽が出る前、シリタカ山からは殆ど残雪、多少の枝がからまったが、苦せずして登り4:50 下り4:00日帰り楽勝の笈ヶ岳であった。連休、晴天もあってか多数30〜40人は、登っていた。殆どは日帰り登山であった。早朝5:00に着いたと思ったら、白山自然保護センターは、2箇所あり、手前のセンターに着き上りはじめて気がついて、引き返し中宮展示館まで走る。そのためた登山開始は、6:50となった。出発地〜332km(往復で650km)
野猿公園を過ぎ、ジライ谷を渡り、急登が続く、そして藪漕ぎまではいかないが、枝がからまる。冬瓜山(かもうりやま)を越えるとほぼ残雪となる。頂上手前も残雪の急登となる。シリタカ山は、まだすっかり残雪である。雪渓を除けばほぼ道がついており、ところどころにテープがあったものの迷う心配は無かった。今日は、風も無く暖かく晴天の中、残雪の白山、大瓢箪山、北アルプスも見えGW最高の山行きであった。中宮展示館駐車場は、駐車車両と登山者で賑わっていた。冬瓜山(かもうりやま)を巻くことより直登してシリタカに向った。登り5:00下り4:00 頂上0:30=計9:30とタイムリーな時期の設定と天候で十分な日帰り登山を楽しんだ。
コース&タイム
4/29

三条0:10〜今町0:40〜長岡1:00〜北陸自動車道〜R8・R157・R360〜中宮白山スーパ林道手前白山自然保護センター(展示館)P6:40/6:50〜歩道用トンネル6:55〜野猿公園7:10〜ジライ川を渡り急登が続く〜冬瓜山(1697.2m)9:55/10:05〜シリタカ山10:20/10:32〜笈ヶ岳頂上11:35/12:00〜冬瓜山13:30/13:45〜1271m峰〜野猿公園15:50/16:00〜白山自然公園(展示館)駐車場16:20/16:50〜R360・R8〜北陸自動車道〜

野猿公園近くのトンネル

野猿公園の管理棟、、

シリタカ山から笈ヶ岳、

笈ヶ岳手前、、、、、、

笈ヶ岳最後の急登、、

Copyright (C) 2007 Y.Hasegawa All Rights Reserved.