南アルプス深南部 双耳峰の山
池口岳北峰 2392m
  い け ぐ ち だ け    静岡県・長野県
 日本二百名山99座目の山、3日後に上河内岳で完登予定。
2008.8.31(日) 晴れ 単独 池口遠山宅より
日帰り登山行程時間8時間で登る。
黒薙、ザラ薙の崩壊の凄まじさが印象的。
カラマツの樹林帯、鳥の無く音もなく、登山者も私一人静かな山。頂上も環境省の看板と良く見ないと分らないような池口岳の標識がぶら下がっていた。
前日、雨の熊伏山から快晴の池口岳へ。南信州遠山郷=現在、飯田市=上村・南信濃を遠山郷と言うらしい。私は、遠山郷や南信濃という地名が好きだ。日本の原風景を見る。過疎の村、僻地、と言われても、日本のチロル、それはそれで残してほしい。合理化、効率化を求め市町村合併が行われ、歴史の流れとは云え、ふるさとが、古来の歴史が、なくなり振り返ることができなくなるのは、残念である。南信濃R152島畑から和田を過ぎ大島バス停を右折池口集落に入る(本来は、松川ICからR153矢筈トンネル〜R152上島トンネル右トンネル上部を通る。南信濃大島より左折となる。)20分程で遠山邸着駐車場に駐車させていただく。遠山邸上部の遠山林道を20分歩き登山口に至る。

池口岳は、アプローチも登山時間も長く1日では、厳しいと聞いていたが、来てみればそれほどでもなかった。松川ICから50km、これは長い、自宅から380kmとこれも長かった。朝3:00に出て、順調に行っても9時過ぎになることから、前日に近くの遠山郷に宿泊、遠山氏宅より20分歩き登山口へ。
所要時間        登り=4:38  下り=2:28
行程時間(休憩含む)     8:00
 朝6:00発 午後2:28には、遠山邸へ,畑のおばさんに早かったね。とねぎらわれた。

池口岳頂上2392m コース&タイム
前日(8/30)熊伏山を登り、8/31遠山郷 島畑発5:00〜遠山宅P5:35/5:45遠山林道登山口6:05/6:15〜山ノ神6:42〜面切平6:53〜皮はぎ木(うしくび)7:18〜黒薙三角点7:58〜ザラ薙平9:11〜ロープの急登10:07〜分岐点10:36〜池口岳頂上10:53/11:20〜ザラ薙平12:27〜面切平14:17〜山ノ神14:28〜池口岳下山口14:48〜〜ここより5分程上にある池口岳避難小屋を下見、床もあり仮泊できるようになっていた〜〜遠山氏宅15:22/15:35〜かぐらの湯(入浴600円)16:50〜松川IC〜北陸道〜自宅着24:00
池口林道遠山邸前 池口岳登山口 山ノ神 黒薙 すごい崩落 頂上1時間前ロープの急登

Copyright (C) 2008 Y.Hasegawa All Rights Reserved.