飯豊連邦北端
1636m 胎内市(北蒲原郡黒川村)
  いぶりさしだけ   奥胎内、足の松尾根登山口より
  2006.9.15(金)  晴  単独 日帰り 1/25000朳差岳      
     小鳥の声が時折するのみ、静寂な緑豊かな初秋の飯豊連邦久しぶりの天気を狙って、登る。大石山から頼母木小屋にとも思ったが翌日はまた雨、朳差岳のピストンとなった。
コース&タイム
 9/15(金) 自宅3:10~奥胎内ヒュッテ4:50/6:00~バス~足の松尾根登山口6:12~①~姫子の峰6:48~滝見場7:20~②~水場7:50/8:05~大石山8:58~③~鉾立峰9:30~朳差小屋10:00~朳差岳10:08/10:30~鉾立峰11:00~大石山11:32/11:40~水場12:20/12:25~滝見場12:53/12:58~姫子の峰13:26~足の松尾根登山口14:01~徒歩~奥胎内ヒュッテ14:42/15:00~                  登り=4:00  下り=4:12  =8:40時間
 登りは足の松尾根までバス、下りは、奥胎内ロッジまで徒歩
       帰路胎内パークホテルで入浴(500円)
コースメモ
 
①足の松尾根登山口、ブナの樹林帯歩き始めて10分程、松の根の急登が続く。ぐんぐん登り、高度960近い。登り始めから早くも600mも稼ぐ。ところどころロープが張ってあり、最も危険な岩場である。

 ②滝見場で標高980m。遠く鉾立峰から落ちる二段の滝、足の松沢に注いでいる。
 ③大石山から朳差小屋~頂上は多少のアップダウンはあるものの草地、湿地帯、花(ハクサンフウロ、トリカブト、マツムシソウ等)快適登山道も全般よく整備されており、道に迷うことは無い。大石山先で一緒に登った人が下りて来た。ガスがかかってつまらないから引き返すとのこと、今度からは、下りも含め、私一人の山となった。

全般に飯豊といえば、どのコースもきついのであるが、予定時間14時間を8:40時間で往復することができた。


  10/1以降の奥胎内ロッジ行きバスは、16:00

            大石山1567m:頼母木小屋への分岐


大石山までは晴天、二王子岳

至るところにマツムシソウが色どる

朳差岳小屋大石ダムからの1パーティ

あざやかなトリカブト

鉾立峰
1573m

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved