山伏峠  道志山塊の最高峰 2006.2.5(日)
    御正体山   (1,682m)  晴れ 山伏トンネル手前より
入山     単独
河口湖からR138に入り昨日の三つ峠より素晴らしい 御正体山の登り口、山伏トンネル入口廃屋ペンション前鳥居

頂上と思う。頂上らしきややお椀状の雑木林を通り過ぎてもなかなか頂上に達しない。だいぶ入ってここが頂上だと思う。

静かな山、山奥の登山、雑木林や笹薮、だれも会う人がいないと言うが今日は、2パーティに会った。晴れた朝、−8度位と思う雑木林の頂上、カラスの鳴く声がしただけで本当に静かな山だ2:30程で辿りつける快適な2百名山です。
今日は、雪があったらトレースが無かったら、道はあるか?不安もあったが行ってみれば道標もあり、何のことは無い。心配いらない修験道の山でした。

道志みち、R413山伏トンネル入る手前右側から入るのであるが、私有地に付駐車禁止、トンネルの出口200m右側に駐車場有とあるが二回も行ったが無い果てさて困ってしまい、、、同じく登山者が来た。トンネル向こう行ったが無い。トンネルしばらく手前に駐車したと言う。小生は、最初に止めた今場所に駐車することにした。しばらくして女性が二人、止む得ず私の隣に駐車。昨日の宿を5:50に発、途中コンビニに寄ったりしたが40kもあり登山出発が7:45になった。

鉄塔です。風もなく御天気鉄塔の広場は開放的です。ここで腹ごしらいです。

コース&タイム
三伏トンネル手前発7:45〜分7:25/7:30〜奥の院(1,371m)8:35〜鉄塔8:42/8:50〜新標識9:00〜中の岳(1,411m)9:20〜前の岳(1,471m)9:42〜頂上10:15/10:20〜前の岳10;47〜中の岳11:09〜新標識(画面下の標識)11:25/11:30〜鉄塔11:38〜奥の院11:46〜分岐11:52〜山吹トンネルP12:20/12:30〜r413〜R138〜R137〜一宮御坂IC〜中央道〜長野道
〜上信道〜北陸道〜R116〜我が家19:00
439km走行:合計:815k

新標識です。素晴らしい標識でびっくりしました。頂上では何も無いのにありがたいことだと思います。
中の岳(1411m)9:20

雑木の中にあり、しかし風がなくホット一息
前の岳(1,471m)

今日の御正体山は駐車場が使えないため時間がかかった。私有地だから登山禁止の立て札、急いでいるのに参りました。

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.