PART2
雲取山  2017m 奥多摩湖鴨沢より
 く も と り や ま
2010.6.11(金) 〜12(土)  晴れ 近くて遠い山、東京都での最高峰、320km走行=6時間 日帰り登山は、無理のため、頂上避難小屋で1泊する。小屋は13名ほどの宿泊、立派な小屋で休むことができました。  8合目までは、樹林帯、木立の中のハイキングコースのような素晴らしい登山道を歩く。頂上付近は、牧場跡と思うような草地。頂上では、富士山が見える予定であったが、残念ながら会えずに。

コース&タイム
三条発5:00〜北陸自動車道〜関越自動車道〜鶴ヶ島JCT〜圏央自動車道〜日の出IC〜R411〜鴨沢〜丹波山村雲取山林道登山口11:00〜旧小屋11:24〜水場12:23〜堂所13:06〜橋13:47〜石尾根縦走路〜七ツ石小屋分岐14:25〜奥多摩小屋15:02〜頂上&避難小屋(泊)16:00/16:10〜    6/12頂上小屋発5:40〜奥多摩小屋6:24〜七ツ石小屋7:34〜登山口9:40/10:00〜〜〜
雲取山山頂2017m
奥多摩小屋 雲取山山頂避難小屋 山頂三角点 山頂から下山路を見る 見えたご来光

鴨沢より小春日和の  雲取山へ
奥多摩国立公園雲取山
             を登る

先日の20座で、本年は、百名山を終わる予定にして いましたが、お誘いがあり、さらに1座「雲取山」を加えることといたしました。

奥多摩、鴨沢よりの登山です。

新潟は毎日雨ですが関東は、毎日晴天です。

11月3日〜4日とも抜けるようなお天気です。

富士のご来光を仰ぐことができました。

朝方は、とても寒く氷点下、霜柱が立っていました。

東京にもこんな高い山(2017m)があることを  再認識いたしました。

11/2
 三条発5:25〜鶴ヶ島IC8:00〜青梅8:20〜日の出8:25〜

鴨沢バスP9:50/10:10〜ブナ坂13:38〜奥多摩山荘(泊)14:10

11/3
 山荘発8:20〜七つ石山9:05〜駒沢P(丹波村)11:20
奥多摩山荘前の登山道
頂上からのご来光
頂上の避難小屋 雲鳥山荘
まだ新しくログハウス調の設備の良い20〜30人は宿泊できそう。
9合目から望む富士山

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.