越中と飛騨に跨る山岳信仰の山
金剛堂山1650m 秋晴 単独
 こ ん ご う ど う ざ ん 利賀村(南砺市)
 2007.10.24(水) 日帰り 栃谷登山口より
越中と飛騨にまたがる山であり、富山市と南砺市に跨る、スノーバレースキー場の先、栃谷登山口より入山、7:40登山口(778m)は、寒く2℃登りはじめたら、日も登り12℃となった。山頂は、前金剛山1638m ここに金剛堂山の標識と祠があり、頂上としているらしい。そこから緩やかな風衝高原を下り前田利保公の歌碑を過ぎて、中金剛堂山(1650m)がある。ここが最高峰であるが、標識も無ければ、小高いドーム周辺は草地になっている。さらにそこから20分程で奥金剛堂山(下図1616m)にたどり着く。ブナ林と草原、全体で緩やかなハイキングの山。写真を撮りながらゆっくり、のんびり登ることができた。紅葉も最盛期、雲ひとつ無い日本晴で、北アルプス、白山、穂高、槍ヶ岳、立山、剣、さらに富士山も拝むことが出来た。落ち葉を踏みしめ、登山者も少なかったので最高の登山であった。
金剛堂山頂上(前金剛堂山)

奥金剛堂山 コース&タイム
10/24 自宅3:40〜北陸自動車道〜砺波IC〜R156・R471〜楢尾トンネル〜県道229〜スノーバレー利賀の先1km栃谷登山口7:15/7:40〜登山口より1km8:10〜登山口より2km8:46〜登山口より3km9:26〜登山口より4km9:52〜前金剛山(頂上)10:15/10:30〜前田利保公歌碑10:41〜中金剛堂山10:50〜奥金剛堂山(利賀川水源地)11:10/11:15〜前金剛堂山11:55/12:40(昼食)〜登山口より3km13:16〜登山口より1km14:00〜下山口14;25/14:45〜県229〜新楢尾トンネル〜R471〜道路工事のため1時間交通止め〜R156〜砺波IC〜〜
走行距離:1日目281.4km 2日目282.4km

栃谷登山口 トイレも避難小屋もある 登山口から1km 登山口より3km 前金剛堂山の祠 前田利保公歌碑  飛騨信濃木曽の峰々みな見えて西はのこさぬ白木やまかな

Copyright (C) 2007 Y.Hasegawa All Rights Reserved.