佐渡ヶ島の最高峰
金北山1172m
  き ん ほ く さ ん
2008.11.14(金)  曇り  単独
 自衛隊基地の頂上、両津港からR350に入り新保より白雲荘(今は、撤去して何もない)まで車,その先は、自衛隊の専用道路でゲートがあり立ち入り禁止。徒歩で管理道路を登る。
白雲荘跡から1:10で頂上。下りも白雲荘まで1:00 自衛隊道路で車道を歩くことは、ジョキングシューズで空荷で登れば、良かったのかとも思った。軽登山靴で荷物も軽くして登ったので苦のない歩き、これでも300名山である。それだけに頂上からの展望は、晴れていればすばらしい。
当日は、自宅より車、佐渡汽船の駐車場、時間もなく、なかなか分からず、慌てた。出航丁度に間に合った。新潟港8:00のジェットフォイル〜両津9:00 レンタカーの送迎が待っていた。受付を済ませ、9:30に新保に向かう。白雲荘までは舗装道路でスイスイで行く。白雲荘で支度を整え10:20/10:30自衛隊道路を歩く。金北山の道に進む。11:40基地の建物に囲まれた頂上、金北山神社に到着。お参りをし、曇って良く見えない眺望のため下山をする。ドンデン山まで縦走しなければ、とも思ってもいたが、曇っていては、、、残念であった。
金北山頂上
佐渡とは、近くにいてなかなか行かない島である。航送費も高いせいもある。世界遺産といっているが、もっと安くして多くの観光客を集客したら魅力あるふるさとの佐渡になるのではないかと思う。
ジットフォイル6,340(片) カーフェリー  2,440
駐車料金    800(特) レンタカー(特)5,250
ガソリン代   650    コンビニ(昼食)1,100                   毛布       100
(自動車航送運賃往復33,340)
今は無い白雲荘 頂上金北山神社

Copyright (C) 2008 Y.Hasegawa All Rights Reserved.