五月
伊吹山 1377m  滋賀県伊吹町
 いぶきやま        雨
  伊吹山、荒島岳2座を5/11〜5/12で登る
 2013年5月11日(土)〜12日 雨(5/11)  晴れ(5/12)
伊吹山ドライブウエイ山頂Pまで480km 宿泊地九頭竜まで661km
2日間1,107km走行(使用燃料46g 24.2km/g)
当初、1日目荒島岳、2日目は伊吹山の予定、雨のため伊吹山を初日にした。不本意であったが伊吹山ドライブウエイで頂上駐車場まで走行し、雨の頂上を登る。春の百名山2巡目、初日は雨であった。1回目は、三ノ宮口からの登山であった
コース&タイム
5/11自宅発3:30〜栄P3:50〜北陸道〜長浜IC〜県37〜R365〜伊吹山ドライブウエイ山頂P(ここまで481km)10:30/10:45〜伊吹山頂11:00/11:20〜R365〜関ヶ原IC〜名神高速道路〜養老SA〜一宮JCT〜東海北陸自動車道〜白鳥IC〜九頭竜着(ここまで661.2km)16:05

伊吹山 2003.6.8 天候:晴れ  標高:1377m 伊吹町
                  三ノ宮神社より 交通:自家用車
 人員:単独

前日、荒島岳を登頂し、中出コースを下山後(14:00)R158から北陸自動車道福井ICに戻り長浜ICまで、R365に入り伊吹町より三ノ宮神社まで(荒島岳から140K)走る。途中、旅館の予約をするが、留守番電話しかできず。当初の予定では、7日のうちに伊吹山頂の小屋まで辿り着きたいと思っていましたが時間がかかり三ノ宮には、16:30頃着、そこからゴンドラで3合目まで行き、後頂上まで一気にとの計画であったが、19:30頃頂上予定では、駄目と判断、三ノ宮の5軒の季節旅館に泊まる事にした。三ノ宮到着後その季節旅館を訪ねるのであるが、留守の旅館が多く、ようやく神社前の1軒に宿泊することができた。町の麓の季節旅館に宿泊することは、久しくお膳で食事、風呂、畳の上で眠れると言うことは有難い。旅の疲れをとる事ができました。本日の走行`540K明日も合わせると1100キロになる、そのため明日は無理をしないため、ゴンドラで3合目まで行くことに考えた。明けて8日夜明、晴れている、これから登れば午前中には、下山ができる。ゴンドラは8:30からである。7時から登ってもゴンドラより早い。そして歩くこととした。頂上には、10:30着、休んだ後下山、12:30に三ノ宮に到着、着替えたりして三条20:30帰着
今回の山行きも1日目は、曇ったとは言え降られることなく、また2つの百名山を登ることができた。

三ノ宮神社前 三合目高原ホテルがある 4合目スキー場お花畑 5合目から3合目を望む

キンバイソウ、その他ミヤマアザミ、ハクサンフウロ、コイブキアザミ、イブキトリカブト等が咲いていた。
8合目の標識、1合目より標識が整備されていてわかりやすい5合目より若干潅木帯があるもののほぼスキー場を歩くようなもので高い木があまりない。夏の夜行登山が人気があるのもわかる。
頂上のイブキ山神社。
広い頂上広場、伊吹薬草の売店あり、山小屋あり、お花畑あり、ドライブウィーもあり繁盛振りが伝わる山頂である。

6/8コース&タイム
伊吹山登山口7:20〜3合目8:00〜5合目8:40〜頂上9:47/10:20〜3合目11:18/11:25〜伊吹高原荘11:50/12:20〜みかどや12:35/13:00〜三条着20:34
(2日間の走行距離:1074m)
伊吹山山頂
今日は、貸し切りバス、中学校の遠足等で大変な賑わい。今日は、残念ながら琵琶湖や白山は、見えず日本武尊の像の前での記念スナップ。

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.