美ヶ原から
霧ヶ峰 車山(1925m)までは行かずに八島原湿2013.6.16(日) 原を1周し、旧御射山を詣でる。
コース&タイム
美ヶ原美術館13:40〜県460ビーナスライン〜和田峠〜
八島ビジターセンターP14:11〜七島八島14:15〜旧御射山14:46〜湿原一周〜七島八島入口15:27/15:40〜R142〜岡谷IC〜長野道〜中之島見附IC〜自宅着20:00
(美ヶ原から霧ヶ峰〜自宅まで559km)



 2004.5.25 晴  下諏訪から八島高原より入山
          1925m(車山)                   


今日は、晴の予報、ハイキングにでかけるつもりで出かける。どうせなら美ヶ原まで足を延ばそうと思い自家用車で朝早く出る。湿原、高原の花は、6〜7月頃だろうか。でも2000m近くの高原、晴天、楽しく歩くことが出来た。
途中、観光バスの観光客や中学生の自然観察と平日と言っても百名山でもあり、賑わっていた。奥霧の小屋で”「山小舎の灯火」の石碑があり、そこからやや登山らしくなり物見岩、大きな大きな岩石あり、20分ほど歩き蝶々深山さらに20分歩き最後は、階段をしばらく上り車山頂上、気象レーダー観測所あり、帰りは、車山肩から蝶々深山を経て物見岩、七島八島へ、 
コース&タイム
 三条発3:40〜岡谷IC7:35〜八島山荘P8:50/9:05〜七島八島9:14〜鎌が池9:42〜奥霧の小屋9:48〜物見岩10:08/10:10〜蝶々深10:30/10:45〜車山頂上11:10/11:30〜奥霧の小屋12:48/13:00〜八島山荘
13:10/13:20
この後美ヶ原高原へ移動
ここまで315.7km
 

七島八島

鎌が池

山小舎の灯

車山山頂出会

車山山頂


美ヶ原(王ヶ頭2034m  王ヶ鼻2008m)
うつくしがはら  
美ヶ原美術館より牛伏山から王ヶ             頭、王ヶ鼻を往復
2013.6.16(日) 晴れ

百名山2巡目、いつでもこれると思っていましたが、思いつきハイキングのつもりで出かけてきました。さすが観光地賑わっていました。

コース&タイム
自宅発5:00〜栄P〜北陸道〜上越JCT〜上信道〜更埴JCT〜上田菅平IC〜152〜県62〜竹石峠〜美ヶ原美術館9:15(ここまで252.7km)〜牛伏山登山口9:36〜牛伏山9:50/9:55〜山本小屋ふるさと舘10:03〜山本小屋高原ホテル10:13〜美しの搭10:20〜塩くれ場10:27〜王ヶ頭ホテル前10:50〜王ヶ頭頂上10:56〜王ヶ鼻11:23/11:27〜王ヶ頭ホテル11:51〜山本小屋12:38〜ふる里舘12:45〜美ヶ原美術館13:00/13:20〜県460ビーナスライン〜和田峠〜霧ヶ峰14:11〜八島湿原1周〜〜〜



2004.5.25 晴 霧が峰より
      2034m


 霧が峰からビーナスラインを通り美ヶ原高原へ、かっての山本小屋が全く無くなってふる里館になっていた。
当時の面影を一変し、あの頃の、懐かしさが蘇らない。美しの塔もあったが昔のものではなく綺麗な塔となっていた。
 今日は、時間も気になり、王ヶ頭に15:00着き折り返し帰ってきた。

懐かしい美の塔

コース&タイム
 
山本小屋ふるさと館14:00/14:10〜美ヶ原高原ホテル14:27〜美しの塔14:34〜美ゲ原高原15:02〜王ヶ頭15:00/15:05〜ふるさと館15:50/16:00
 この後、上信道 上田・菅平ICより北陸自動車道に入り三条に入る
 総走行`577km

 
かっての山本小屋があったところ、近くにバスの停留所があり、自家用車の普及しない頃、大変賑わっていた。何百人の人がこの山小屋に宿泊した。一変していてわが目を疑った。
高原の牧場、ふるさと館から20分歩く
中部山岳の大パノラマをバックにのびのびと放牧されている。
高原ホテル、テレビ塔の近く。
王ヶ頭までいったのですが残念ながら、フイルムが切れてしまい
この画像が最後となりました。

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.