百名山2巡目完登の山 西穂は恥ずかしそうに時々隠れたが、風無し、暖かい天候が完登を祝ってくれた。
中秋 焼 岳 新中ノ湯ルートより
         や け だ け   北 峰 2394m
 2013.9.23(火) 晴れ  百名山2巡目完登の山
 飛騨側より安房峠の登山口から往復  単独

登山口は、安房峠カーブ10標識地点より、なだらかな歩きやすい
登山道、後半は、石岩を慎重に歩くこととなった。登山道前の駐車場は、すでに満車かなり先に駐車することとなった。
コース&タイム
 自宅発3:20〜〜栄P〜R北陸道〜R41〜R471〜R158(安房トンネル手前)安房峠〜10号カーブ8:30/8:45〜焼岳登山口(新中湯ルート)8:55〜中ノ湯ルート(廃道)分岐10:05〜南峰分岐11:06〜焼岳頂上(北峰2393m)11:13/12:03〜火口湖〜中ノ湯ルート分岐12:52〜焼岳登山道入口13:50〜中ノ湯(0263-95-2407)入浴〜R158〜新島々〜松本IC〜長野〜中之島見附〜自宅

焼岳頂上からは、西穂、前穂が時折見えた。
さすが北アルプス、多数の登山客で賑わう。
登り:2:20  下り:1:50

平湯から 焼 岳
2002.9.21   晴   2444m

焼岳です。あちこちにガスが吹き上げています。

上高地、釜トンネルの手前、旧安房峠、中の湯から の登山です。
 21日、当日は、乗鞍の頂上を登山してからと思い ましたが、大渋滞でやむを得ず、焼岳を最初に登山となりました。
焼岳の登山口から頂上までは、思ったより時間がかかり、2時間45分でした。

いつでも簡単に行ける山、と思っていたのが、機会を逃し後回しになりました。

今回は、何としてもと思い、乗鞍岳を登ってからと思いましたが、交通渋滞で畳平まで行けずに引き返し焼岳を先にしました。焼岳の後、再度乗鞍岳に急行し、登りました。
コース&タイム

三条発3:40〜R471 平湯経由〜乗鞍登口中の湯

(旧安房峠)9:45〜焼岳頂上12:24〜中の湯登山口

15:00〜乗鞍畳平16:30〜乗鞍頂上

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.