中秋
越後駒ヶ岳 4 枝峠峠より往復 秋晴れ
   2017.9.16(土)     2023m  単独
 久し振りの駒ケ岳登山、秋晴れの快適な週末である。早朝に発予定が遅くなり、峠駐車場は満車、路上も混雑、しばらく下り路上駐車する。これほど込み合うとは思いの外であった。
前日ジョキングで走りこんだせいか、足重くどんどん追い越される。小倉山まで2時間、肩の小屋までは4時間かかった。登山道の整備が進み、木道化が多く登りやすかった。登山口では、寒いほどだったが駒の小屋では、快適であった。秋晴れで下りも滑らず順調な登山であった。
   
 コース&タイム
自宅発4:30〜シルバーライン〜R352〜石抱橋〜枝折峠登山口路上P6:30/6:50〜登山口発7:00〜銀山平分岐7:25〜大明神小屋7:30〜明神峠7:33〜道行山分岐8:26〜小倉山9:05〜百草の池9:53〜駒の小屋10:56〜中ノ岳分岐11:14〜駒ヶ岳頂上11.18/11:29〜肩の小屋12:17/12:50〜百草の池〜小倉山13:22〜道行山分岐13:57〜明神峠14:47〜枝折峠登山口15:10〜車道P15:16/15:30〜シルバーライン〜小出〜長岡〜三条〜〜〜 自宅着17:40   登り:4:20  下り:2:20

   



枝折峠より越後駒ヶ岳 bR 秋晴れ日帰り登山
 2011.10.4(火)  晴れ  単独
 7.30豪雨による、R352駒ノ湯からは、交通止め、大湯よりシルバーライン〜石抱橋〜枝折峠登山口より 登り:4:00 下り:3:20
前日3日夜は、急激に寒くなり、立山、吾妻さんは初冠雪、越後三山の初冠雪にびっくりした。今朝3:00頃は、雨のため今日は中止にしようと思い寝ていましたが、30分程で目が醒め行くだけ行ってみようと出かけました。次第に晴れ、快晴の中、新雪を踏めることは幸運でありました。百草の池の先から雪がちらほらでした。久方ぶりの駒ヶ岳昨年より登山道が木道、階段等よく整備され歩きやすくなった。今日は10名程の登山者があった。風は秋の風で寒かったのですが晴れて暖かくなり、頂上でゆっくり昼食をいただきました。駒の小屋は修理中であった。
コース&タイム
自宅発4:50〜大湯〜石抱橋〜R352〜枝折峠登山口6:30/6:50〜銀山平分岐7:17〜駒ノ湯分岐7:21〜明神峠7:24〜小倉山9:03〜百草の池9:43〜駒の小屋10:40〜駒ヶ岳頂上10:55/11:25〜百草の池12:20〜小倉山12:50〜枝折峠登山口14:45〜シルバーライン〜小出〜長岡〜三条〜〜〜
駒ヶ岳小屋



   枝折峠より 越後駒ケ岳 Part1 
             越後三山縦走

 2006.9.21(木)〜9.22(金)  晴れ 2003m 荒川・山谷・長谷川 
 枝折峠〜駒ケ岳〜中ノ岳〜八海山を縦走 1/25000 八海山・ 五日町・兎岳
 早朝に車を八海山ロープウエイに1台駐車し、その足で
枝折峠駒ケ岳登山口へ
駒ケ岳までのコース&タイム                        自宅3:30〜中之島IC4:00〜八海山ロープウエイ5:00〜R352〜枝折峠駒ヶ岳登山口6:10/6:35〜明神峠7:05/7:15〜道行山〜小倉山8:46/8:55〜百草の池9:30/9:45〜駒の小屋10:56/11:30〜駒ケ岳頂上11:45/12:00〜天狗平12:45/12:55〜(檜廊下)〜4合目14:40/14:50〜中ノ岳小屋(泊)
15:27

コースメモ
 *秋の晴天が二日程あったので登山道は、ほんの一部がぬかるみがあってが、お盆過ぎに笹も刈ってあり歩きやすかった。この時期やはり秋である。暑い日ではあったが、吹く風は、涼しく、トンボ舞う。登山者も少なく、2組ほど、
 *今日は、天気だったので八海山、中ノ岳、守門、浅草、平が岳遠く燧ヶ岳、会津朝日もみえた。
 *駒の小屋では、管理人が寝具の虫干し、洗濯をしていた。ホースからすごい水量の水がでていた。
 *小倉山まで2時間、小倉山から山頂まで2:45  登り約5時間でした。


               駒ケ岳頂上にて
駒ケ岳の勇姿

          枝折峠より 越後駒ケ岳 Part2

 2002年10月26日 快晴 標高2003m
 且っては、駒の湯より度々登った日帰りのホームグランドである。
 
 前日に、天気予報晴れることの確証を得、26日早朝家を飛び出す。
 まだ暗いうち、小出、大湯そ経て枝折峠登山口へ、軽く食べて直ちに登山
 
 駒ケ岳は、魚沼三山の一角、日本有数の豪雪地は、豊富な水源を作り、奥只見、水梨水系をなしている。

 
 明神道より明神尾根へ、小倉山から駒の小屋、そして2002mの標識を右折し、頂上へ、 頂上では、西風強く、北風に変わると雪になる。
 (2〜3日前に降雪あり、駒の小屋の管理人あわてて下山したらしい)
 頂上からは、中ノ岳への稜線がくっきりと見え、魚沼の町並みを見ることができた。

 山の秋、もう一週間早く来れば、もっと素晴らしい紅葉が見られたことと思う。
 
 2週間前に枝折峠交通止めとなり心配したが1日で開通、当日、枝折峠から先は、一方通行でこちらからは、通行禁止であった。
 
三条自宅3:15〜枝折峠駒登山口6:45/7:00〜小倉山8:30〜百草の池9:15〜駒の小屋10:01/10:10駒ケ岳頂上10:25/10:35〜駒の小屋10:50/11:25〜登山口12:52/13:02〜三条自宅着18:02

 Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.