早池峰山  岩手県大迫町 2003.7.21 曇り 標高:1917m
                                  小田越コース パーティ:斉藤・荒川・長谷川

東北の山、百名山も今日が最後、今回は、秋田駒から八幡平、岩手山、そして今日、早池峰と先週から続けて登っていましたので素朴な東北の自然と温泉、それに花、すっかり東北の山が気に入り、また時間を作ってゆっくり登りたい心境になりました。
 今日は、早朝4:30の出発です。紫波から35k大迫町に入り岳P5:30、ここでシャトルバスに乗り換えです。小田越登山口には、5:55/6:10 山頂には8:10/9:20下りは川原坊コースを使いました。(11:20/11:30)同じくシャトルバスで岳まできて自家用車に乗り換え早池峰神社に参拝して大迫町で入浴して県道75 紫波ICから仙台をとおり、磐越道安田ICから国道へ20:00帰条しました。
やはり早池峰は、すばらしい花の山です。ハヤチネウスユキソウ、チングルマ、ハクサンフウロ、ハクサンチドリ、ヨツバシオガマ、ミヤマオダマキ、コバイケソウ、シャクナゲその他多くの花、たのしい花の山旅でありました。

次の画像はサムネイルです。画像を指定してクリックしてください。

バスを降りた小田越コース登山口

コース&タイム
小田越登山口5:55/6:10〜五合目五金蔵7:30〜梯子7:50〜山頂小屋8:09〜山頂8:10/9:20〜下りは川原坊コース〜川原坊バス11:20/11:30〜シャトルバスで岳へ

早池峰山山頂小屋
山頂にて昼食 さすが百名山次から次に登山者が来る。女性の登山者が多くいます。
川原坊登山口(下山で使用)

花の百名山
早池峰山 bQ
は や ち ね さ ん  1917m
2012.6.30〜31(日)早池峰山〜秋田駒ヶ岳へ 晴れ
花百の時期に合わせて八十里友の会の皆さん12名でマイクロバスにて前日6/29 22:00下田庁舎を発 車中泊となり岳から河原坊には、6/30 6:00着河原坊コースを登り中岳、鶏頭山、岳へ下山、終日の天気多くの花を見ることができました。

コース&タイム
6/29
下田庁舎22:00〜6/30岳〜河原の坊6:10/7:00〜御座走り〜打石9:08〜仙丈が岩9:19〜早池峰山頂上9:43/10:13〜中岳11:51〜鶏頭山13:55〜ニセ鶏頭14:26〜避難小屋14:47〜岳登山口16:10〜岳駐車場16:15〜秋田駒ヶ岳へ

Copyright (C) 2012 Y.Hasegawa All Rights Reserved.