日高山脈最高峰を登る
戸蔦別岳・幌尻岳千呂露川林道から戸蔦別岳
とったべつだけ 1959m  ほろしりだけ2052.4m
2009.7.19(日)〜23(木) 7/20:晴れ 7/21:曇り雨 7/22:雨
新潟県三条市 八十里越え友の会一行13名(男9女4)年間行事計画
 移動方法 カーフェリー&マイクロバス 当初の計画では、千呂露林道から入り北戸蔦別岳〜トッタベツ岳〜幌尻岳〜七つ沼カール〜新冠川下降し〜エサオマントッタベツ岳北1.5km 1563m峰下部に取り付き、エサオマントッタベツ岳〜札内分岐〜春別岳〜カムイエクウチカウシ山〜八の沢〜中札内を徒渉する予定であった。6泊7日、12食分を携えて20kgのリュック,沢を,藪をと、壮大な計画であったが、7/22(水)雨のため七つ沼CPで計画変更し、往路を戻ることとなった。誰でもが行けないルート、踏み跡もあまりなく、藪こぎや沢下りを強いられる難コースではあったが、岳人であれば何としても行きたい。特にエサオマントッタ別岳〜春別岳〜カムイクは魅力あるコース。残念であった。が晴れて順調に行ったとしても難攻を極めたことと思う。
北戸蔦別1912m
昨年以上に今年は、苦しかった。年のせいか、荷物のせいか。それとも体の不調か、途中で沢靴に履き替えたりしながら喘ぎあえぎの登山であった。
七つ沼カールでCPが出来たこと、氷河時代の申し子、道内岳人のあこがれの七つ沼、7/21 14:20には、テント場着、夕食時には雨もなく盛大な夕食、なきうさぎの声はなかったが、会長のヨマンテの夜を聞くことが出来、狐も熊も近寄れないような盛り上がった一時であった。
7/22(水)カムイクへの縦走は断念、変更し往路を戻るとの会長の説明。全くその通り、正解だったと思う。下山後中札内からカムイクを徒渉して八の沢でCPここで今日の雨、明日増水時はどうしますか。と思い、質問したが、質問は受け付けません。拒絶されたことは、以外であった。ジョークと思うが、伝統ある会の運営に禍根を残すような事であってはならないことと思う。
何泊にも跨る難コースの山は、参加する会員は、それぞれ事前に地図を読む、情報の収集を図る事が必要と思う。先日のトムラウシの8名の死亡事故もある。
幸い船中で会長より詳細をお聞きする機会もあったが、全てを会長に一任としても、各人が少しでも理解を深めることは事故防止にも繋がることと思う。
トッタベツ岳1959m
 7/23(木) 先日22日に明日のカムイクは増水と交通止めのため登山は断念と決定。7/23は、道内観光 襟裳岬 晩成温泉 先日私は、バスの給油時おじさんに明日の天気を聞いたら7/23(木)は、晴れ24日は、良くないと新聞を見て言われたが幹事は、今日7/23は雨、7/24(金)は、晴れと逆をいう。おやっと思ったが黙っていた。新人は、余計なことを言わないで良かった。7/24(金)は、晴れた中アポイ岳を登山して下山後苫小牧港に向かうこととなった。
カムイクは徒渉出来なかったので、翌23日は、稚内へ、24日は、様似町アポイ山麓ファミリーパークよりアポイ岳登山、900mのハイキングの山、花の有名な山、尚7/22は中札内山岳センターのバンガロー道路不案内もあり20:40に山岳センター着。7/23アポイファミリーパークでバンガロー快適で暖かく過ごさせていただいた。
 以前に百名山に挑戦しているとき、幌尻小屋から幌尻岳に徒渉、登ったが、いつかは、と思っていた戸蔦別岳から登山できたことは、幸運であった。話は出なかったが、百名山に挑戦していて今回登頂した会員は、さぞお喜びのことだったと思う。
七つ沼カールにて
コース&タイム
7/19(日) 下田発7:00〜地場産7:30〜新潟港(新日本海フェリー)9:00/10:30〜7/20(月) 晴れ 小樽着4:30/4:40〜札幌〜日高〜237〜振内〜274〜千呂露川林道〜ゲート(通常車はここまで運良くおまわりさんから鍵を借りることが出来た)〜ゲート10:15/10:40〜北戸蔦別登山道入り口11:46〜川添を歩く〜沢靴の履き替え13:40〜ヌカビラ岳(前)CP17:25   はえまつにテント
7/21(火) 曇り ヌカビラ岳6:20/6:35〜北戸蔦別岳7:25/7:40〜幌尻山荘分岐8:45〜トッタベツ岳9:25/9:45七つ沼カール分岐11:00/11:30(ここでリュックを下ろす)〜幌尻岳頂上(2052.4m)12:40/12:50〜七つ沼カール分岐13:30〜七つ沼カール(CP)14:10
7/22(水) 雨  七つ沼カール発6:20戸蔦別岳7:42北戸蔦別岳9:26〜ヌカビラ岳10:14〜徒渉12:40〜登山口14:13〜林道歩き〜ゲート15:07/15:30〜中札内ダムへ向かう〜中札内ダムヒョウタン滝山岳センター8:40〜バンガロー(泊)
7/23(木) 曇り この日は曇りのため襟裳岬へ道内観光 アポイ山麓パークバンガロー(泊)
7/24(金)  晴れ アポイ登山口7:00〜アポイ岳9:40/10:10〜登山口12:40〜苫小牧港
七つ沼カールの急登を下る

7/20いざ出発 戸蔦別岳登山口 数々の徒渉橋を渡す 戸蔦別岳 戸蔦別岳に向かって
七つ沼 七つ沼幕営地 七つ沼にて 7/22七つ沼を出発 千呂露川徒渉

Copyright (C) 2009 Y.Hasegawa All Rights Reserved.