榛名山(相馬山)1411m 2006.06.03 晴のち曇り 群馬県榛名町

6/3〜6/4亀沢温泉とまりでハイキング、榛名山・浅間隠山・岩菅山をに登ることを思いつき相馬山を目指す。
関越自動車道渋川伊香保ICより榛名湖に向って榛名湖町に入り
ヤセオネ峠バス停より入山、相馬山&スルス峠まで行き関東ふれあいロードからヤセオネ登山口へ
 相馬岳へは0:30 スルス峠まで0:30 関東ふれあいロードのハイキングロード、

スルス峠と相馬山の分岐点

相馬山山頂 信仰の山、黒髪山神社と無数の石仏、石碑に驚かされる この山はここで行き止まり
榛名湖と榛名冨士のまわりを掃部ヶ岳(かもんだけ)氷室山、天目山、相馬山、烏帽子ヶ岳がある。

コース&タイム   自宅より180.3km
 自宅5:30〜渋川IC伊香保から榛名町入口ヤセオネ峠バス停8:36/9:00〜相馬山9:30/9:35〜スルス峠10:05/10:10〜ヤセオネ登山口10:35/11:00これより浅間隠山に向う。今日は、浅間隠山に登って倉渕村の亀沢温泉に泊まる。
 何の地図も持たず、インターネットの簡単な案内図をもって飛び出た。榛名湖から登るのだろうとのことで、インターネットの案内の通りに相馬山を目指した。その相馬山から縦走できると思っていた。良く分れば掃部ヶ岳にも登ればよかった。
 相馬山には、二人の女性が休憩をしているのみであった。スルス峠には、団体さんがいた。満開のつつじがで私を迎えてくれた。

関東ふれあいの道
榛名山 榛名外輪山 相馬山(1411m)を登る
 はるなさん            そうまさん
2012.5.16(水) 晴れ トラマス百名山完登者の会一行10名
麓では、ツツジ満開、山はこれからで新緑と展望を楽しむ登山。
昼食では、かずかずの手料理のおかず、おいしかった。
コース&タイム
三条(栄パーキング)
6:50〜湖畔の宿記念館10:00/10:20〜天神峠入口10:27〜氷室山10:45〜天目山11:21〜七曲峠11:45〜松の沢峠13:09〜磨墨(スルス)石13:28〜磨墨峠13:32〜相馬山登山口13:51〜くさり場13:59〜相馬山頂14:20/14:26〜相馬山登山口14:58〜やせ尾根峠着15:15〜〜〜

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.