唐松・五竜岳・鹿島槍岳・爺ヶ岳
  2696m     2814m              2889m             2669m
   晴       曇り                曇り                曇り
 2003.10/11  10/12             10/12             10/12

後立山、5年前のこの連休、紅葉、抜けるような秋空の中、キレットからのあの奇岩、絶景を忘れられず、再度同じコースをたどる。(但し、2日目の宿泊地、冷池山荘が工事中のため種池山荘まで2:30長く歩くこととなった) 三連休、天候も11〜12日は晴、13日には、崩れるとの予報、今年最後のアルプス登山である。
 今回は、荒川氏が欠席、斉藤さんと2人、斉藤さんの車で斉藤さんに全ておまかせで思い出の山行きができた。10/11朝4:00自宅発、途中コンビ二により食料を買い込み、白馬八方ゴンドラ6:30到着。ロープウェイ運行は、7:30さすが連休、北アルプスである。長蛇の列、今日は、五竜山荘まで6時間の行程である。慌てることは無い。天気も良い、豪快な五竜の山並みを見ながらゆっくり行く。白馬鑓、不帰剣、が目前に迫る。11日は、五竜山荘泊まり、12日は、五竜を登り、キレットを越え、鹿島槍から冷池(工事中)から更に爺が岳を登り種池山荘に泊まる。翌13日は、柏原新道を下り扇沢へ大町行きバスに乗り、大町駅から白馬駅まで行き白馬から車で帰った。

唐松から

八方ゴンドラから第一ケルン次いで第二、第三ケルンである。約1:00そして丸山ケルンへと続く。

第三ケルン近く八方池が下方にある。多数の人出である。花の時季に来たら綺麗だろう。

コース&タイム(2003.10.11〜12)
 三条発4:00〜白馬八方尾根スキー場P6:30〜白馬八方ゴンドラ7:30〜八方池山荘(第一ケルン)8:15〜丸山ケルン10:00/05〜唐松山荘10:45〜唐松山頂11:00/11:10〜唐松山荘11:23〜昼食11:50/12:20〜五竜山荘着13:50(泊)〜
 10/12 五竜小屋発5:42〜頂上分岐6:30〜五竜頂上6:35/40〜北尾根の頭8:00/05〜口の沢のコル8:25キレット小屋9:10/25〜キレット、吊尾根を歩き、鹿島槍へ

五竜山荘(1泊2食8600円)には、早く着いたので、夕食時間の5:30までビールを飲みながら雑談、連休のせいか混み合っている。夕食のカレーがおいしく、おかわりをした。

五竜から〜爺が岳

10/12早朝五竜小屋発、曇りである。五竜岳頂上視界良くない。岩場、梯子、クサリ場を通り、口の沢のコルを経てキレット小屋(閉鎖していた)まで4:00、いよいよキレット、クサリ場、梯子等あったが難なくキレットを通過、今日は、暖かい。途中から雨具のせいもあるが暑いのである。北アルプスの5秀峰の一つ鹿島槍には、小屋から5:30で到達するとができた。曇っていたのが残念である。
そして布引山を通り懐かしの冷池山荘(新築中)へ辿り着き、ビールで乾杯し昼食、来シーズンには、新装オープンの予定。爺が岳南峰分岐より7〜8分で爺が岳の山頂を踏むことができた。鹿島槍、剣、立山を望むことができた。種池山荘には、15:00着、ベンチで生ビールのグループ、小屋の中も賑やかである。受付をしたら生ビールを宿泊者にサービスするという、なかなか見上げたものだ。(1泊2食8600円)

五竜山荘は、風が強い、混み合っていた。受付後、長い廊下の奥がわたしたちの寝床、夏場と同じような、詰め方であった。夜は、暑く夏のようだった。朝は、5時からの朝食には、今日の日程からして助かった。
鹿島槍ヶ岳の頂上は、ガスで視界きかず、残念。

コース&タイム
10/12
 五竜小屋5:42〜キレット小屋9:10/9:25〜キレット〜吊尾根10:28/10:40〜鹿島槍頂上11:00/11:07〜布引山11:37〜冷池山荘12:18/13:18〜爺ヶ岳出合14:20〜爺ヶ岳南峰頂上14:25/14:35〜種池山荘15:00(泊)
10/13
種池山荘発6:58〜柏原新道〜扇沢橋登山口8:45〜扇沢駅9:00〜大町行きバス9:05〜白馬駅発10:40〜白馬P発11:30〜三条着14:30

冷池より種池山荘を望む。ボケてよく見えませんが、画面の真ん中に種池山荘があります。
150名収容の種池山荘は、爺が岳、鳴沢岳、針の木岳(後立山南部縦走コース)又、爺が岳から鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬岳(後立山縦走コース)の基地であるため、12日も宿泊者が大勢いました。

わたしたちの大部屋は、70〜80名は、泊まられる大きさですが、僅か7〜8名でゆっくり眠ることができました。今回、残飯が多いので素泊まりとした。自炊室でビールを飲みながら雑談、16:30〜20:00頃まで伊那市のXさん、Y子さんと意気投合、お国の話、酒の話で盛り上がった。新潟の山、是非いらっして下さい。と話しておきました。

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.