初夏の

富士山

山梨県富士吉田市 河口湖口
3776m 天候:晴  パーティ:単独

頂上の小屋である。今日は、それほどの風はないのだが、寒い、名山達成も間近か、梅雨時の晴れ間を選んで、思いついたように車で走った。五合目五合園から登山開始し、7合目花小屋で仮眠と思い到着後五合目から直ちに登った。頂上附近ではさすが動悸と息切れで苦しい登りとなった。頂上では、寒さと風茶屋に入り、ラーメンを食べしばし暖を取る。後お釜めぐりと思い発ったが、風のため中止、下山することとした。

今日は、梅雨の最中ではあるが降らないでなによりであった。

山頂の小屋7/16でも炭火で暖をとった。
9合目ご来光 うまく朝日が出ず、残念であった。
コース&タイム
自宅発19:50〜スバルライン五合目P0:40/1:10
〜五合目花小屋
2:30/2:50〜富士一館3:10/3:20〜太子館4:00/4:10〜白雲荘4:40/4:50〜8合目元祖室5:00/5:10〜本8合目富士山ホテル5:25/5:30〜富士山頂上浅間大社奥宮6:50/7:50〜本8合目江戸や8:30〜須走江戸や8:40〜河口湖登山口10:25〜登山口10:40〜五合目P10:40
ここは、下山路8合目江戸や小屋手前である。砂礫の下り道を何時までも下る。距離の長いのは、3776m日本一のの標高である。
頂上での富士山頂上浅間大社にて 夏休み前でも大変な混みよう。さすが富士山である。
下り、須走り江戸や小屋(屋根が青色)ここで河口湖方面は左に折れる。右に行くと須走り必ず左に

2005.7.16(土)

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.