下越の山 大石ダム    朝日連峰・杁差岳・光兎山の展望

480m                798.3m
山小屋
「梁山泊」からの立烏帽子の岩壁

・登山日 2006.5.28(日)
   ・天候   くもり後雨
   ・パーティ 9名  三条市百名山の会一行
   ・関川村大石ダム東方 林道ゲートより
   ・葡萄鼻山頂上は右図の三等三角点があるのみ
    山頂では、5〜6人は休めるが笹薮のため小休止
    にとどめる。
コース&タイム
S市6:00〜大石ダムゲートP7:40〜梁山泊小屋(立烏帽子分岐)8:40/8:50〜立烏帽子頂上9:15/9:20〜葡萄鼻頂上10:05/10:20〜梁山泊小屋11:20〜大石ダム登山口P12:08/12:30〜ゆーむ温泉〜

大石ダムゲート
登山口

梁山泊小屋からみた立烏帽子

梁山泊小屋 スッコップも掛かっている

立烏帽子頂上飯豊も見えた

葡萄鼻山頂上渡辺さんの還暦

コースメモ
 雨模様のS市を6:00出発。R113右折、大石ダムより林道ゲート手前P登山口より、杁差岳の標識も見える。一行9名7:40林道ゲートをくぐる。車も通れるような広い林道が続く。沢を渡り緩やかなハイキングコース。マンサク、ヒメシャガ、イワカガミ、ヅクナシ等が咲いていた。梁山泊小屋(立烏帽子分岐)に着(8:40)作業小屋かと思っていたが実に立派な小屋、井戸ポンプ、蒔、室内はいつでも休憩が出来るようになっていた。ここからそそり立つ立烏帽子を仰ぎ見る。標識を左に立烏帽子をめざす。急登、いくつものロープをたよりに、よいしょよいしょと登る。もう頂上らしいが、なかなかアップダウンがある。潅木のためあまり視界きかず。9:15立烏帽子頂上,所要時間1:35標識もあり頂上らしい広さもあり杁差岳を見ながらシャッターをきる。雨も無く皆で喜び合う。
 さて、これから道なき葡萄鼻山に向う。踏み跡はかろうじてあるものの、藪みちでかき分けかき分け、アップダウンを繰り返しながらようやく40分後ようやく葡萄鼻山に到着(10:05)。ここで渡辺さんの還暦祝いを盛大にということであったが、頂上は、三角点があるのみ、標識も無く、草むら竹やぶで場所も無く、雨も降ってきたので下山することとなった。梁山泊小屋には、休憩せず小雨の中下山、ゲート前12:08履き替え着換えR113関川、ゆーむへ直行。
 途中、渡辺さんの還暦祝いの紅白のおまんじゅうを各自社内で食べ、渡辺さんを祝った。
 ゆーむで入浴後直ちにビールパーティとなる。女性の誰かさんが、生ビールでないと飲めないと買ってきた。グラスには泡ばかりで肝心のビールは底たまに気持ち程度。全員が、帰してこい、返品だとの声におされ、彼女が交渉に行った。10分程して、今度は、なみなみ入ったビールが届いた。思わず皆がにっこり、やっぱり話してみるものだ。
 還暦の渡辺さんには、渡辺さんの車で往復とも運転、山でもトップを、お酒も飲ませずご迷惑をかけてしましました。

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.