山岳信仰の山
四阿山bQ  2354m
 あ ず ま や さ ん   菅平牧場管理事務所〜四阿山往復
 2011.11.17(木) 曇り晴れ (強風と寒さ 中尾根コースを往復)
 菅平牧場管理事務所前P着8:30とても寒い、強風である。これでは、頂上では飛ばされてしまう。それで根子岳を登らず直登することとした。登るに従って風は、弱くなり日も射すようになってきた。頂上で風の当たらないところで、昼食となった。360°の展望 登り:2:50  下り:2:10
コース&タイム
地元(三条)3:40〜長岡4:10〜須坂長野〜菅平牧場管理事務所P8:30/8:50〜中四阿10:30〜中四阿の分岐10:40〜四阿山頂上11:39/12:50〜鳥井峠分岐12:55〜根子岳分岐13:00〜牧場登山口14:55〜菅平牧場登山口P15:00〜〜〜

四阿山    03.6.21 晴れ 2333m 鳥居峠より

今日、早朝、車で自宅を出発、草津白根山を駆け回り、11:00白根山発万座ハイウェイー(万座〜三原)を通り嬬恋村R144鳥居峠から入山、大きな道路標識があり、ここから鳥居峠です。四阿山の真新しい看板、しかし駐車場がはっきりしない。他にも上り口があるのではないかと思い、10分程走ったがやっぱりさっきのところかと思い引き返す。結果12:30に登山開始となる。マップでは登り3:30 下り3:00とある。 途中でお昼食としても5時間で 6時前には返りたい。結果5:40着となった。
 駐車場は、食堂(峠の茶屋)300円なり、この時間、誰も登る人はいない。50分ほど楢林、カラ松林のなか快適気分の良い道、森林浴には、もってこいの林である。そして勾配のある樹林に入る、的岩13:50を経て、花童子宮跡(14:33)頂上には、15:30着 15:45下山開始 駐車場には、17:26着 17:46出発 自宅21:40着
 三条から草津白根山まで179q 鳥居峠まで230km 三条まで477q
登り始めてから下山する多くの団体に会う。交通の便が悪いので多分貸切バスできているのであろう。それにしても多い人数である。古くからの信仰の山、日本武尊が鳥居峠に立った山である。
 頂上からは、根子岳、草津白根山、湯の丸高原等が見えた。
 頂上近くは、木道、階段が整備され歩きやすかった。
 3年前にきた菅平口(牧場の柵)よりは、楽なような気がした。

鳥居峠登山口 的岩 岩で囲まれた中に
岩があります。
あと2km花童子宮跡 頂上の祠
 できたばかりの登山案内板
湯の丸山を思わせるつつじの山
頂上の祠、無事登山できたことを感謝しておまいり

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.