福井県大野市
荒島岳  1523m
 あらしまだけ
2013.05.12(日)   晴れ
前日に伊吹山を登り九頭竜に宿泊し早朝に勝原コースを往復。
百名山二巡目の山。昨日は雨であったが今日は、快晴である。
人気の山、日曜日でもあり帰りは登山客で渋滞した。
登り3:00 下り2:10 登山口からの急登もあり程よい登山となった。
イワカガミ、カタクリ、こぶしの花が咲いていました。今日は、中出コースの山開きであった。登りはじめたら暑く上着を脱いでも暑かった。頂上は風があったが昼食を摂り暑い日差しの中下山しました。
コース&タイム
前日の伊吹山より九頭竜宿泊
5/12九頭竜パークホテル発6:00〜R158〜荒島トンネル〜勝原(かどはら)スキー場跡P(ここまで677km走行)6:25/6:35〜リフト最所7:14〜荒島岳登山口7:20〜シャクナゲ平8:36〜頂上9:38/10:05〜シャクナゲ平10:50〜リフト最高所11:50〜スキー場跡P着13:15/14:10〜〜白鳥IC〜東海北陸自動車道〜小矢部砺波JCT〜北陸自動車道〜富山IC〜長岡JCT〜栄P〜自宅着19:20(全行程1107km走行)
頂上からは白山はじめ北アルプス槍ヶ岳、穂高、乗鞍岳、木曽駒、赤石岳等中央アルプス、南アルプスの大パノラマを展望することが出来ました。
残雪荒島岳を望む

荒島岳   福井県 大野盆地 標高:1524m 天候:くもり

2003.6.7早朝3:10三条を出発 北陸道福井ICまで休み休み走る。福井IC着8:00これよりR158大野市を過ぎ、蕨生地区、中休交差点より中出の荒島岳登山口より登山開始、ここのは入り口で2回ほど訪ねる、登山口まで5〜600m砂利道、登山口9:00/9:10、静かな静かな樹林、これが本当の登山か・・・・・・
小荒島岳に11:00着その後しゃくなげ平11:20でスキー場からと合流、賑やかになる。頂上には、12:00/12:20 今日は、これから伊吹山まで行くので急いで下る。登山口P着14:10/14:40(三条より400k)これより再び福井ICまで行き北陸道長浜ICよりR365上野より三宮、伊吹山登山口まで走る(540K4:20)

登山道上り口にて 中出コース登山口 中出ならのブナ林 頂上:荒島大権現

6・7曇りとは言っても、眺望がきかない程度で雨の心配はない。

頂上では、勝原スキー場からもあり結構な賑わいであるが、広くない頂上、祠とこの標識、今日は、名峰白山が見えず残念
ずくなしの木、ハクサンフウロ、イワウチワ、スミレ、ミヤコアザミ、キンバイソウなど花は、あまりなかった。

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.