桧枝岐より    会津駒ケ岳
2002.10.10  晴   標高2132m
10/10会津駒ゲ岳へ行ってきました。
 三条を出るときは、ポツリポツリでしたが、
栃尾、守門
辺りから本格的な雨となりました。
が只見に入りますと
今度は、晴れる模様です。
さすが10/10と思いました。
 
 桧枝岐からの登山、頂上直下の駒の小屋
では、猛烈なガス
と小雨、頂上までは、
雪混じりとなりました。
 
 これが初冠雪とは言えないのですが、
今年初めての新雪との
出会いです。
駒の小屋に登山者は、食事と雨風避けに多数休ん
でいました。

枯れたコバイケソウが樹氷となって見事なお花畑を
作っていました。池塘の多い中門岳、まるで尾瀬の
燧裏林道のようです。

花の7月頃もう一度日帰り登山、又は、帰りに渋沢
温泉に
泊まり、尾瀬の燧岳に登りたいと思います。
コース&タイム

三条発3:50〜桧枝岐駒ケ岳登山口P6:45/7:00〜

駒ケ岳小屋9:10/9:30〜駒ケ岳頂上9:40/9:50〜

中門岳10:20〜駒小屋10:50/11:25〜登山口P

12:52/13:02〜r352御池へ〜
会津駒山の家
小雨で煙っている。

Copyright (C) 2006 Y.Hasegawa All Rights Reserved.